学校行事

生徒が主体で企画・運営

各行事は、委員会を中心に、生徒主体で企画・運営を行い、毎年、大きな盛り上がりをみせています。スポーツ大会(学内行事/非公開)は、学年縦割りで行われ、3年生のチームリーダーがチームを率先し、スポーツ大会実行委員が競技の進行役を務めます。そして学園祭(一般公開)は、広報、模擬店準備、有志活動など、実行委員を中心にあらゆる生徒が役割をもって実施に携わります。その他の行事も、当日を迎えるまでの準備において生徒の力がいかんなく発揮され、上級生から下級生へと、自分たちの手で学校を作り上げていく伝統が受け継がれています。
また、宿泊をともなって行われる校外学習も、それぞれの目的に沿って充実し、生徒の企画が盛り込まれています。

生徒たちのブログ

1年生 /5月 清里山荘合宿

学園や学校の教育についてのガイダンス、また中学生としての学習方法を学ぶために、清 里(山梨県)にある小金井市の施設を利用して、2 泊 3 日の合宿を行います。八ヶ岳を望む 大自然の中でCDEクラスの友達と生活をともにし、「混合教育」を学ぶ機会となります。

3年生 /5月 グアム学習

修学学習として 4 泊 5 日でグアム学習を実施しています。異文化体験を目的として語学体験や農園見学と体験、また太平洋戦争ビジターセンターを見学し、過去の戦争の歴史を知る機会にもなっています。

全学年 /5月 球技大会

クラス対抗でバレーボールの大会を行います。クラスが一致団結できる行事です。

全学年 /7月 合唱コンクール

クラスごとに学年課題曲と自由曲を発表し、優勝目指して競います。

2年生 /9月 京都奈良学習

1 学期の事前学習では班ごとにコースを決め、見学地についての研究のほか、見学ルートやかかる費用なども自分たちで調べます。2、3 日目の京都は班ごとの行動が中心となります。

全学年 /10月 スポーツ大会

縦割りのチームに分かれて競います。順位や記録を競う種目やCDEクラスも一緒に協力しあうチーム対抗の競技などがあります。スポーツ大会実行委員会が企画、準備、運営を行っていきます。

全学年 /11月 学園祭

学園祭の一日目は、学園創立記念式典とオープニングステージ、二日目は生徒運営による模擬店、催し物などが行われます。学年ごとのテーマ展示や教育治療部の劇発表、 有志ステージなども行われます。学園祭実行委員会が企画、準備、運営を行っていきます。

全学年 /2月 発表会(府中の森芸術劇場)

例年、府中の森芸術劇場で行います。音楽の部では全校生徒で合唱、合奏、体育・ダン スの部では武道やマスゲーム、女子はダンスを発表します。本格的な舞台で演技、演奏 などを行います。

全学年 /3月 スキー教室

全員参加で行われるスキー教室(志賀高原)を毎年行っています。技術別の班で自然に親しみながらスキーを楽しみます。