預かり保育・課外教室

CHILDCARE預かり保育・課外教室


預かり保育・課外教室

預かり保育「ひがしっ子クラブ」のご紹介

幼稚園と同様の安心・安全な環境のなかで 好きな遊びをじっくりと。
標準教育時間を節目にして 慣れた場でありつつ、生活や気分を転換して、時間を過ごす。
家庭的な遊び 路地裏的な遊び 自分のやりたいこと好きな遊びを たっぷりと。
教育時間から共に過ごしている教職員が預かり保育も担当しています。

利用のしかたと費用

スポット利用

預かり保育で給食をとらない日・・1,000円/1日
預かり保育で給食をとる日・・1,200円+給食費300円/1日

定額契約利用

保育要件(就労・介護など)があり自治体に新2号認定されている健常児クラスの方対象


給食について

預かり保育利用児は 全期間、基本的に給食を用意します。 (旧盆と年始の3日間は家庭から弁当持参あり)

おやつの時間 (午後3時ごろ)

一人ひとつずつ小袋のお菓子(卵、乳、7大アレルギー成分除去のお菓子、パンなども)

課外教室との連携

課外ダンス、体育、英語、サッカー受講と連携 (学年によって開講教室が異なります)

お迎え時間

15時、16時、16時30分~17時、17時30分~18時(新2号の方)の定時降園にご協力をいただいています。
預かり保育利用に対応した園バス運行はありません。


課外教室のご紹介

保育後に実施している課外教室です。
年中児と年長児の希望者には、通年(30回)でダンス・体育・ピアノ・英語・サッカー教室があります。
(年少児の希望者には、10月からダンス・体育・ピアノ教室)

サッカー (年長対象)

サッカー

「サッカーは楽しい!おもしろい!」と感じられるように指導します。横河武蔵野フットボールクラブのコーチが専門的な視点から身体を動かす楽しさやサッカーの面白さを伝えます。

ダンス (年中、年長対象 *年少は10月から)

ダンス

いろいろな曲に合わせて踊ることの楽しさを感じられるよう指導します。また、身体づくりをしながら、プロのダンス講師が表現する面白さを伝え、豊かな感性を育てます。
秋には公共のホール(武蔵野市民文化会館、府中の森芸術劇場、こもれびホール 等)での発表会があります。

英語 (年中、年長対象)

英語

音と文字の関係を学ぶ「フォニックス」学習を通して、歌やチャンツ、絵本、会話を自然な形で取り入れ楽しく英語に親しみます。英語圏の文化に親しみながら、英語の楽しさ、『英語を話したいな』という気持ちを大切に育てていきます。また、 「聞く、話す、読む、書く」の4スキルを均等に身に付けていくように指導します。

体育 (年中、年長対象 *年少は10月から)

体育

子供の発達を考えた年間のカリキュラムに沿って、マット・跳び箱・鉄棒・縄跳び・ボールなどの器具や手具に親しみ、身体を動かす楽しさを感じられるように指導します。ジャクパスポーツクラブの講師が専門的な視点から、活動を通して子供たちのバランスのよい成長を促します。

ピアノ (年中、年長対象 *年少は10月から)

ピアノ

専門の講師による個人レッスンです。
楽しみながらピアノに触れ、メロディーを奏でる喜びを感じられるように指導します。専門的な視点から、初歩的な技術の習得から中級レベルまで個人に合わせてレッスンを進めます。