生活と遊び

LIFE AND PLAY生活と遊び

主体的な生活と遊びを通して学び、育つ

幼稚園は生活と遊びを通して、様々なことに出会い、学び育つ場です。


みんなで「明るく楽しく生活する」ことから学ぶ、身に付ける


みんなで「明るく楽しく生活する」ことから学ぶ、身に付ける みんなで「明るく楽しく生活する」ことから学ぶ、身に付ける

明るく楽しい生活

安心して笑顔で暮らすことは生活の原点であり、成長の土台です。
みんながいてくれるからこそ、喜びや楽しみは広がっていきます。


気持ちのよい生活

先生や友達と一緒に、生活する場を気持ちよく、心地よく、豊かにしていくことは大切な教育です。
また、みんなで生活するために必要な習慣やルールも身に付けていきます。


「し合う」生活

学び合う、話し合う、喜び合う、認め合うなど、「し合う」ことは相手がいるから成り立ちます。
先生に支えられながら友達と一緒に自分たちで考え、豊かな生活にしていきます。


遊びは幼児期にふさわしい総合的な学習体験です


みんななかよし

遊びから学ぶ「生きる力」

遊びは子どもたちの生活そのものであり、主体的に生きる力を学ぶ場です。


「遊び」は「学び」

様々な素材や道具、場と出合ったり、試したり工夫したり、 発見したり、挑戦したり、相談したり、協力したり、 ルールを考えたりと、様々なことを主体的に体験し、 それを積み重ねて自分の経験として学びにつなげいきます。


生活と遊びを支える環境


「ひと」「こと」「もの」そして「場」から

「ひと」「こと」「もの」そして「場」から
「ひと」「こと」「もの」そして「場」から
「ひと」「こと」「もの」そして「場」から

幼児期は、生活や遊びのなかで主体的に環境にかかわり、 「ひと」「こと」「もの」そして「場」との出会いによって、 興味関心をもち、感じたり、考えたりすることが学びとなります。
幼児のまわりがいつも魅力的で、やりたいことに溢れているのが本園です。

conceptbook