就労をされている保護者の皆様へ

就労をされている保護者の皆様へ2022.09.12 MON



就労をされている保護者の皆様へ

就労をされている保護者のお子様も質の高い幼稚園教育が受けられるように以下の対応をしています。保護者参加の機会も「できる範囲で」を基本としており、リアルのみならず、WEBやアプリを利用して家庭との連携を図っています。


★ 完全給食対応 (お盆と年始の数日は弁当持参日あり)
★ 預かり保育「ひがしっ子クラブ」


保育要件(就労・介護など)が新2号認定されている方には、

  1. 早朝預かり保育 8時より18時まで対応。
  2. 長期休み(夏、冬、春休み期間中)も預かり保育を継続。

【実施していない日】

→ 原則的に土・日
→ 12月29日~1月3日
→ 年間数日の園が指定した日(5日程度)


就労されている在園保護者の声

○ 入園前はいろいろな幼稚園に見学に行きましたが、中でも東幼稚園は先生方が丁寧に子どもたちに接している姿を見て、大切な子どもを預けても安心できると直感しました。また、息子も、先生や遊びを通して東幼稚園が気に入り、入りたいと目を輝かせていました。
共働きにより長時間の保育をお願いしていますが、長い間預けていても安心感があります。また、ひがしっこは保育園とほぼ同じ日数預かってくださるので、幼稚園が長いお休みに入っている間などでも娘の保育園と同じように保育をお願いできるため、母もフルタイムでの仕事が出来ています。息子はひがしっこでクラス以外のお友達がたくさん出来、異年齢での交流も楽しんでおり刺激にもなっているようで、親としてとても嬉しく思っています。いつもありがとうございます。


○ 長女も卒園生で教育的な観点から東幼稚園の良さを知っていたので、次女も入園のタイミングで保育園から切替えました。数年前よりも預り保育実施日が増え、時間も18時までになり、預かり担当の先生方も増え、どんどん進化させて下さって有難いです。そのおかげで、保育園へ転園することなくフルタイムの仕事に転職することもできました。
でも1番は、娘がひがしっこ大好きということに尽きます。ひがしっこを通じて仲良くなったお友達も沢山出来ましたし、利用する方が多いのでいつも誰かはお友達がいるというのも安心です。先生方も沢山遊んでくれますし、愛情を持って接してもらっているのが伝わってくるので信頼感があります。それが職員の先生だけでなく、預かり担当の非正規の先生方も同じなので、素敵だなと感じています。
ひがしっこで長く幼稚園で過ごすことで、娘にとってより豊かな幼稚園生活になっていると思います。

就労されている保護者の皆様へ~2022年7月オンライン説明会より~