H18年度の活動



東エコクラブの活動


平成14年度の活動

平成15年度の活動

平成16年度の活動

平成17年度の活動



東エコクラブに戻る

環境教育に戻る


小学校に戻る

 

 

 

 

bullet

平成18年10月28日(土)
高尾山クリーンハイキング

 東エコクラブ恒例の「高尾山クリーンハイキング」ですが、実は昨年・一昨年は雨で中止でしたので、実に3年ぶりの活動になりました。今回は天候にも恵まれ、朝8:20に三鷹駅に集合したメンバーは子ども19名、お父さんお母さん3名、先生4名。高尾山口から景色の美しい稲荷山コースを約1時間半かけ、深まる秋を感じながら自然体験(ハイキング)をしました。
 ようやく頂上に着くと、とてもたくさんの人が秋を満喫していました。美味しいお弁当を食べて、さっそくゴミ拾い。しかし、思ったほどはゴミが落ちておらず、エコクラブとしてはちょっと残念(?)な清掃活動となりましたが、山にとってはとても喜ばしいことですね。
 帰りはケーブルカーに乗って帰りました。拾い集めたゴミは高尾登山鉄道清滝駅に引き取ってもらいました。担当の方よりお話をうかがいましたが、最近は地域のボランティア活動等も増えたので、どんどんゴミが少なくなっているそうです。自然の大切さ・尊さを肌で感じ、ゴミに対する意識も、より一層高まった一日になりました。
 

[上へ戻る(Back to Top)]

 

bullet

平成18年6月4日(日)
「ごみゼロデー三鷹駅前清掃

 今年も武蔵野市主催の三鷹駅前清掃に参加しました。5月30日の「ごみゼロデー」にちなんで、毎年6月の第1日曜日に三鷹駅・吉祥寺駅・武蔵境駅で開催される企画です。今日は東エコクラブの子どもたち13名が活動に参加しました。およそ1時間の活動でしたが、たくさんのゴミを拾いました。ごみを拾うごとに町がきれいになっていくのは、子どもたちにとっても実に気持ちが良いようで、また、みんなの役に立っているという充実感も得られたようです。反面、人々のマナーの悪さを残念がる子も多かったようです。自然を愛するエコクラブは、これからも活動を通してみんなに環境の大切さを訴えかけていきたいと思います。
 

[上へ戻る(Back to Top)]

 

bullet

平成18年5月20日(土)
グリーンパーク商店街May縁日横丁に参加

 東小学校のすぐ近くにあるグリーンパーク商店街で催された「May縁日横丁」に参加してきました。今日の活動は、東エコクラブの年間活動を地域の方にも知っていただくというものでした。活動内容を子どもたちがまとめ、プリントにしたものを300部用意しました。お買い物に来ている地域の方々に声をかけ、説明しながらプリントを渡すという活動は今まで経験がなかったことですが、実際にやってみて自分たちの活動の意味を見つめる有意義なものとなりました。1時間半ほどの活動でしたが、用意したプリントもほとんど配ることができ、また地域の方々も大変温かく受け取ってくださいました。質問をしてくださる方もおり、子どもたちも一生懸命説明をする場面もありました。商店街の方々のご厚意でジュースもご馳走になり、大喜びの子どもたちでした。今年度初めての活動は、多くの方の優しさに包まれての活動となり、子どもたちにも充実感が残ったことでしょう。

 

 

[上へ戻る(Back to Top)]

horizontal rule