H16年度の活動



東エコクラブの活動


平成14年度の活動

平成15年度の活動



東エコクラブに戻る

環境教育に戻る


小学校に戻る

 

 

 

 

bullet

平成16年10月1日(金)
エコクラブ「農業体験学習」

 清々しい秋晴れの中、千葉県干潟町で「農業体験」をしてきました。今年度で3回目となる今回は、落花生とサツマイモの収穫を体験しました。大粒の落花生、びっくりするほど大きなサツマイモに、例年以上の歓声をあげる子ども達でした。
 恒例の餅つきもさせて頂き、昼食では我先にとお餅を頬張る子ども達。干潟の餅米は大人気でした。役場の方やたくさんのボランティアの方々の温かいおもてなしに、今回の活動がいっそう思い出深いものとなったことは言うまでもありません。
 大地の恵みと人の温かさに感謝の気持ちを持てたことが、今回の活動の何よりの収穫だったのではないでしょうか。

 

 
bullet

平成16年7月24日(土)
「自然体験学習」(クリーンデイキャンプ)

 昨年は雨天のため中止でしたが、今年はキャンプにはこれ以上はないであろうと思われる好天の中、奥多摩の川井キャンプ場にて2年ぶりにクリーンデイキャンプ(自然体験と河原の清掃活動)を行いました。児童、先生、保護者がそれぞれ4つの班に分かれ、用意した野菜の下準備から火起こし、皆で協力してバーベキューを楽しんだ後、メインの川遊び。泳いだり岩からの飛び込みをしたりと、思いっきり夏の自然体験をしました。遊んだ後はエコクラブらしく、一斉に場内のゴミ拾いをして帰りました。自然体験を通してその楽しさを感じつつ、その大切さを学んだ一日でした。

 


川井キャンプ場

バーベキュー

おいしいね

おいしいよ

川遊び

川で泳ぐ

飛び込み

先生が安全確認

河原の清掃

記念写真
 

[上へ戻る(Back to Top)]
bullet

平成16年5月30日(日)
「クリーン大作戦」

 武蔵野市主催のゴミゼロデーの企画に初めて参加してきました。児童25名に保護者やエコクラブOBの東中生徒も参加してくださいました。集合時間には駅前はあふれんばかりの参加者で埋まっていました。大勢での一斉清掃で路上のごみもあっという間になくなり、クリーン大作戦に協力でき、大変有意義でした。
 人々のマナーの悪さを知るとともに、反対にこれだけ多くの人が環境の優しさを持っているのだと感じることができたひとときでした。

 


こんな出で立ちで

たすきもかけて

はい、ビニール袋

吸殻

植え込みの中も

先輩も来てくれました

駐車場で

朝の集合
 

[上へ戻る(Back to Top)]

horizontal rule