学校生活

CLUB ACTIVITIES部活動・エコクラブ


吹奏楽部

吹奏楽部

学内発表としては体育祭、学内ミニコンサート、卒業式での演奏。学外発表では東初協音楽祭(東京の私立小学校が参加する音楽祭)、2年に一度は発表会のオープニングにも出演しています。いろいろな行事を通し人の前で演奏することによって、音楽に対する興味・関心を深め、音楽的な感性に磨きをかけ、さらに演奏の技術ばかりでなく、友達との協調性や自信などの多くのことを学んでいます。普段の練習はとても明るくて賑やかで楽しくて…。練習中はいつも笑顔と心地よいブラスサウンドで溢れかえっています。


サッカー部

サッカー部

サッカー部の練習では6年生がリーダーシップを発揮し、3~6年生が一緒になって基本練習やミニゲームに取り組んでいます。また、練習だけではなく、私立小学校間で試合を行ったり、武蔵野市サッカー協会の主催する試合にも参加したり、学校外にも活動の場を広げて、私立学校間や地域との交流も深めています。


剣道部

剣道部

部員はみんな剣道が大好きです。剣道を通して「礼儀作法を身につけること」「心と体を鍛えること」「剣道を楽しむこと」を目標に日々の稽古に取り組み、素振りや足捌きなどの基本練習を中心に行っています。上級生になると技術のレベルに合わせて、実践的な練習も行います。


器械体操部

器械体操部

3~6年生の有志で体操、身体を動かすことが好きな児童が活動をしています。側転をきれいにやりたい、バク転がしたいなど個人の目標は違ってもそれぞれが楽しみながら行っています。体操は単に技の習得ではなく、そのための基礎体力や柔軟性なども必要です。部活動を通して、楽しみながら基礎体力のトレーニングやゲームなどを行い、技を習得しやすい身体づくりも行っています。また、個人種目ではあるものの小学生ということもあり、皆で協力することの大切さや思いやりなどにも気を遣っています。


ダンス部

吹奏楽部

いろいろな身体の動きを身につけながら「ダンスを踊る楽しさ」や「創作する楽しさ」を経験することができる部活です。上級生から学ぶこともたくさんあり、また、下級生の面倒を見たりと、本当の姉妹のようななごやかな雰囲気です。11月には東初協体育発表会に出場し、創作ダンスの発表を行っています。
曲選びから振りつけまで自分たちで行い、3~6年生が協力して作品を作り上げます。


東エコクラブ

東エコクラブ

東エコクラブは1999年度に発足した任意参加型の環境活動クラブです。4年生から参加が可能で、毎年60名ほどの部員が集まります。
活動は主に土曜日や日曜日に行っています。環境に関するイベントに参加したり、杉並にある都立善福寺公園で定期的に行われる善福寺自然かんさつ会主催の自然観察会に参加したり、子ども達が日々お世話になっている三鷹駅前の清掃活動をしたり、日帰りの自然体験キャンプをしたりと、年6~7回、実体験的に自然の大切さを学んでいます。
東エコクラブは日本環境協会こどもエコクラブ全国事務局(後援:環境省)にも加盟し、活動ごとに報告をしています。


ひがしっ子合唱団

ひがしっ子合唱団

音楽活動における自主性、協調性を主とした活動の活性化を図るため、 平成15年度に「合唱同好会」として創設しました。平成28年度より名称を「ひがしっ子合唱団」に改め、活動の幅を広げています。昼休みを中心に練習を行い、学校説明会や武蔵野市民音楽祭にも出演し、歌声を披露しています。放課後の部活動との兼部もできます。


YOSAKOI同好会

YOSAKOI同好会

全力で踊る!全力で楽しむ!心、晴れやかに躍動する!をモットーに活動しています。
校内行事の盛り上げの中心となる他、地域の祭りやイベントに参加して東っ子の元気をアピールしています。オリジナル曲『全力!ひがし晴れ!』をメインの演舞曲としながら、各地で踊られているYOSAKOIの曲やソーラン節をパワフルに踊って活動中です。


活動目的

PAGE TOP