武蔵野東学園広報 第48号    平成28年(2016年)9月30日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

中学校

 2年生京都奈良学習 ALTの先生と

 京都奈良学習の2日目と3日目は、事前学習として、生徒が学習班ごとに訪れる場所を決め、見学ルートやかかる費用を調べ、現地では主に生徒だけで回ります。
 今年はALT(外国語指導助手)のマイケル先生も京都奈良学習に同行することになり、事前学習のモチベーションはさらにアップ。生徒たちは「外国からのお客さまに京都を説明するには」といったテーマも加えて、事前学習を進めました。1学期末に行った事前学習のプレゼンテーションでは、金閣寺、銀閣寺といった代表的な寺院の紹介のほか京都の食文化などについての説明を各班が担当し、すべて英語で行いました。 
 いよいよ出発した京都・奈良(9/7~9/9)では、新幹線の中から現地の見学まで、各班交代でマイケル先生と共に行動しました。カードゲームをしたり、事前学習した寺院の見学をしたり、または休憩でソフトクリームを食べたり、同じ感動を味わう中で自然に会話がはずみ、楽しい時を過ごしました。初めて京都を訪れたマイケル先生の一番印象に残った場所は金閣寺で、生徒たちからの、さまざまな日本文化紹介もよくわかったとのことです。
オールイングリッシュのプレゼンテーション マイケル先生と古都を歩く

 主な夏の部活動大会結果

●ダンス部
 東京都中学校創作ダンスコンクール(7/21)
   第2位 「JOHMON ~生命の鼓動~」
 東京都中学校ダンス選手権大会(7/22)
第1位 「Rising」(12年連続22回目)
●体操競技部
東京都中学校体操競技大会選手権大会(7/26~28)
 男子団体総合優勝
  個人総合優勝、ゆか優勝 鞍馬、跳馬、鉄棒2位
 女子団体総合第4位
  個人総合5位(関東予選通過順位3位)
  段違い平行棒3位
 *男子団体と女子個人で関東大会に進出
           (12年連続18回目)
 関東中学校体操競技大会(8/8~10)
  女子段違い平行棒 6位入賞
●陸上競技部
 全日本通信陸上競技東京都大会(7/26~28)
  1種目で優勝、4種目で入賞
 *2名が関東大会に進出 (12年連続)
 関東中学校陸上競技選手権大会(8/8~9)
  1年100m 3位・6位入賞
 *ジュニアオリンピックに東京都代表として、 
  100mと東京選抜リレーに、2名が出場予定。
 東京私立中高対抗陸上競技選手権大会(8/20~21) 
  女子総合優勝 3種目で優勝、6種目で入賞 

 学校施設の工事

 夏休み期間に、防犯カメラ設置と体育館地下の駐輪場ラックの交換工事を行いました。
 
≪防犯カメラの設置≫ 
 現在、体育館内に設置されている防犯カメラに加え、今回は外部侵入者の監視を強化するために、中央玄関と生徒通用門に、防犯カメラ2機を設置しました。

≪自転車駐輪ラックの交換≫
 従来の自転車駐輪ラックの老朽化にともない、新しいラックへの交換工事を行いました。生徒たちが自転車の出し入れがしやすい可動式のものや、一部は2段式のラックも取り入れ、収容台数も121台に増えました。

 




 

 次のページへ(高等専修学校)