HAWAII 学習 2012

 

 

[上へ戻る(Back to Top)]

 初めてのハワイは、素晴らしい思い出と共に、あっと言う間に過ぎ去ってしまった4泊6日でした。やはり楽しい時間は瞬く間に過ぎてしまうものです。ふと沢山撮ったデジカメの写真を見返すと、ハワイでの思い出が溢れるように蘇ってきました。強烈な風のヌアヌ・パリ、ハワイの違った一面を垣間見ることができたドール・プランテーション、ポリネシアの文化を体験・見学して多くのことを学んだポリネシア文化センター、またパールハーバーやアリゾナ記念館では真珠湾攻撃で日本軍のした過去を知り、戦争のない世界を願いました。そして、綺麗に透き通った海が見渡す限りどこまでも続くワイキキビーチ、みんなで和気あいあいと買い物をしたインターナショナルマーケットでのショッピング、どれも一生に一度しかない修学旅行、最高の思い出です。また、そんな最高の修学旅行で一緒に過ごした友達との時間、そして残り少ない学校生活の中で過ごしたバディのA君との4泊6日間は私の宝物になりました。特に同じ班のT君とバディのA君と3人お揃いで買ったアロハシャツはハワイの思い出が詰まった一番のお土産です。いつかまた今度は自分で稼いだお金でハワイに行きたいです。
 私が今回のハワイ学習を通じて思ったことは、「世界って広いんだなぁ」ということです。私自身、今まで一度も海外に行ったことがなく、今回が初めてでした。最初は、ハワイはアメリカなので言葉の面でとても緊張し不安でした。しかし、ハワイに着いてからはそんなことを全て忘れてしまうほど、目に見えるもの全部が美しく、新しく見えました。そして、景色以外で一番素晴らしいと思ったのは、人々が皆良い人ばかりだということです。出発する前は、貴重品管理や班のメンバーとはぐれてしまうことなど心配していましたが、良い意味で予想とは違っていて本当に驚きました。いろいろな場所に移動するときも道行く人ほとんどが笑顔で話し掛けてくれて、難しい英語は何を言っているのか分からなかったこともありましたが、共通して皆笑顔でとても明るく話してくれました。そう考えると、言葉が分からなくても笑顔さえあれば人々は分かり合えるのだと思うので、本当に素晴らしいことだと思います。そして、そう思うと急に今までの自分の考えがちっぽけなものに思えてきて、本当に自分の存在は小さなものなのだと感じました。今までは、ほんの些細なことで悩んできたので、これからはもっと視野を広げて、もっとたくさんのことに目を向けていかなければならないと強く思いました。そんな中で見学した全てのものが素晴らしかったのですが、中でも一番良かったのがハワイ大学です。ハワイ語の歴史や体全体を使って挨拶を表現することがとても楽しかったです。ガイドの学生の方も同世代くらいだったので、親近感が湧いて興味深かったです。最後に文化の違いや様々なことを学べてとても良かったし、自分の知らない世界を知ることができてとても楽しかったです。しかし、私達がこのハワイ学習で学んだことは世界のほんの一部に過ぎないので、これからは世界の紛争や不平等な部分などにも目を向けて、もっとこの広い世界を深く知っていきたいと感じたハワイ学習になりました。ハワイに行かせてくれた親にも感謝しています。
[上へ戻る(Back to Top)]

 5月13日から4泊6日のハワイ学習に行ってきました。ハワイはとても気候が良く、暑くてもサラッとしていて気持ち良かったです。自然も豊かで、久しぶりに大らかな気持ちで過ごすことが出来ました。同じアメリカでもボストンとは違い、日本人の観光客が多いせいか、どこのお店でも日本語が通じて驚いてしまいました。今回のハワイ学習では、日頃あまり話すことのない友達と同じ班になり、いろいろ話すことが出来て良かったです。私は今回で3回目の海外を経験しましたが、3回とも感じたことは開放的な雰囲気と人々の笑顔です。その中でもお年寄りが生き生きとしていることに毎回驚かされます。お年寄りが生き生きしているのは何故か。日本とは何か違うのか、とても興味があります。気候や文化の違いでしょうか。お年寄りを尊敬する環境を私達の力で培っていく必要性を強く感じました。また、今回の修学旅行は、確実に皆との交流が深まったと感じることが出来ました。ハワイをきっかけに、もっと団結力が深まり、これからの行事などで活かせたら良いなと思いました。ハワイは本当にとても美しいところでした。お世話になったガイドさんや先生方、そして母に感謝しています。ありがとうございました。またいつかハワイに行きたいです。

[上へ戻る(Back to Top)]

 初の海外ということで少し緊張しましたが、ハワイに着くとすっかり慣れて楽しむことが出来ました。1日目に行ったヌアヌ・パリの景色は、とても感動しました。たくさんの自然であふれ、風が通っていて都会の東京では味わえない新鮮な空気をたっぷりと吸い込むことが出来ました。イオラニ宮殿もとても美しい建物で、私が描く絵の良い参考になりました。1日目は慌しく過ぎていったような気がします。2日目に行った場所はドール・プランテーションでした。周りにパイナップルの香りが広がり、まさに南国という感じでした。そこで食べたアイスクリームも今まで味わったことのない美味しさで、また食べたいと思っています。部屋ではAさんと一緒に話をして盛り上がり、絆が深まりました。この頃になると時差ボケもすっかりなくなって1日目よりも快適に過ごせたと感じました。3日目はパールハーバーへと足を運び、一番楽しみだった潜水艦の中をのぞき胸が高鳴りました。内部は金メッキで塗られているところもあり、全体を操作する場所がとても格好良かったです。でも、映像鑑賞やアリゾナ記念館を見て、戦争の悲惨さを痛感しましたし、世界中が平和になって皆仲良く暮らしていけるよう祈りました。4日目はたっぷりとショッピングを楽しみました。オシャレな財布やキーホルダー、指輪も買えてとても嬉しかったのですが、ドル札は使い切ることができませんでした。日本に帰る頃には、ハワイに住んでみたいと思うようになっていました。いつかお金をためて、またハワイに行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

[上へ戻る(Back to Top)]

※こちらから 武蔵野東高等専修学校トップページ へ