療育プログラム・受講までの流れ

このページでは、はじめて武蔵野東教育センターの「療育プログラム」(幼児、小学生、中・高生)をご利用される方に、受講までの流れをご紹介します。また、「療育プログラム」に関するお問合せやご相談は、お気軽にご連絡(0422-53-8585)ください。

5STEP

武蔵野東教育センターのパンフレットや、今期の療育プログラムの内容等を掲載した資料を郵送いたします。
資料請求フォーム、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

資料請求フォームへ

いつでも見学OK!実際のプログラムの様子や、施設内をご案内いたします。
見学希望の方は、お電話にてご予約ください。 TEL 0422-53-8585

お子様の教育ニーズに合ったプログラムをご提案させていただくため、必ずお申し込み前に無料面談(約40分)をお受けいただいております。ぜひお子様といっしょにご来所ください。どのプログラムがお子様に合うか、家庭生活や学校生活で気になる点などについて、スタッフが親身にご相談に応じます。

※ご予約いただいた方には、お子様の様子を記入していただく「個人記録用紙」と教育センターへの案内図をお送りしております。用紙にご記入いただいた情報をもとにご相談させていただきます。

■各プログラムの詳細はコチラから

幼児のプログラム一覧へ

小学生のプログラム一覧へ

中・高生のプログラム一覧へ

新年度(4月スタート)のプログラムの募集は、1次募集【11月〜】と2次募集【1月〜】があります。募集期間中は、HPの専用フォームまたはお電話よりお申し込みが可能です。
また、上記期間外であっても、随時お申し込みができます。プログラムは、お申し込みの翌月より受講できます。
見学や面談を通じて、お子様の教育ニーズに合った受講プログラムが決まりましたら、その場でのお申し込み、または後日お電話にてご連絡ください。

※受講料のお支払い方法は月毎・半期・一括の中からお選びいただけます。
※療育プログラムを受講いただく方には、武蔵野東教育センター会員(FAMILY会員)にご登録いただいております。

■ 武蔵野東教育センター FAMILY会員(正会員)について

会費:5,000円(1年間有効)
対象:療育プログラム受講希望のご家庭

【特典】

  1. @お子様の療育のための個人ファイルの作成
    • 子どものプロフィール
    • 各年度の個人重点目標と療育記録
    • 個人懇談記録
    • 検査の記録 など
  2. A当センター主催のセミナーや教育相談、心理検査が割引料金で受けられます。
    • 「支援者のためのセミナー」
      通常1,500円→
      会員1,300円
      より理解を深めていただくために、発達障害児・者の支援に携わっておられる保護者や教育・福祉関係の方などを対象とした
      3回シリーズのセミナーです。
      詳しくはコチラ
    • 「教育相談」
      面談(60分):通常5,000円→
      会員3,000円
      電話(30分):通常2,500円→
      会員1,500円
      本学園での指導経験豊かな相談員(教育センター所員)が、お子様に応じた教育法や接し方などのご質問にお答えします。
      遠方等の理由で当センターへお越しになりにくい方には、電話での相談にも応じています。
      詳しくはコチラ
    • 「心理検査」
      WISC-IV知能検査:通常12,000円→
      会員10,000円
      新版K式発達検査:通常12,000円→
      会員10,000円
      田中ビネー知識検査:通常12,000円→
      会員10,000円
      KABC-U心理・教育アセスメントバッテリー:通常15,000円→
      会員13,000円
      武蔵野東教育センターでは、お子様の発達の程度やバランスなどをみるための代表的な心理検査が受けられます。
      詳しくはコチラ
  3. Bニュースレターのお届け
    療育プログラムをよりご理解いただくため、
    年に3回発行しているニュースレターをお届けします。

受講プログラム、担当者、教室のご通知、会員カード、名札類、振込用紙、年間予定、プログラムの年間カリキュラム、各種ご案内、最新の会報、連絡帳、提出していただく書類などを、後日ご自宅まで郵送いたします。プログラム開始までに提出書類をご返送ください。

年度途中の場合は、翌月からのスタートとなります。

PageTop