新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東小学校の情報一覧


[74008] 平成29年度 教育方針説明会
□投稿者/ 小学校 
□投稿日時:2017/03/26 (Sun) 17:07:31
 ▽ 本 文 ▽
 平成29年3月26日(日)
 
 本日、平成29年度の教育方針説明会が行われました。
 木村校長からは武蔵野東学園の教育冊子をもとに、はじめに学園シンボルマークについて、続いて学園の教育方針「混合教育」と「個性重視の自立教育」の説明と、本年度の小学校の重点「数学的(算数的)思考力の向上〔ABクラス〕、生活スキルアップ(お手伝い) 〔CDEクラス〕」についての話がありました。また、私立学校としての近隣の方々との関係・地域との連携・協力などについての話もありました。続いて市川教頭と北村教頭から伝達事項がありました。

 その後行われた学年会では担任・副担任の自己紹介をし、その後、分科会となりました。担任挨拶、保護者自己紹介、役員等選出、書類確認が無事に終わり、平成29年度が順調にスタートしました。
 1年間どうぞよろしくお願いします。

小学校トップページはこちらから!

[73991] 平成28年度 第38回 卒業式
□投稿者/ 小学校 
□投稿日時:2017/03/19 (Sun) 18:06:13
 ▽ 本 文 ▽
 平成29年3月19日(日)

 本日、午前10時より平成28年度第38回卒業式が行われました。
 卒業証書授与では、一人ずつ6年間の感謝の気持ちや、これからの抱負、決意などを語りました。皆、本当に立派なスピーチでした。精皆勤賞授与では、6カ年皆勤である学園賞の12名をはじめ、1カ年皆勤賞・1カ年精勤賞が表彰されました。在校生代表による送る言葉、卒業生代表によるお別れの言葉もとても立派でした。最後に歌う「巣立ちの歌」の間奏では、6年生から「よびかけ」として、感謝のメッセージが読み上げられました。

 卒業式のあとは、先生方と保護者の皆さんで卒業をお祝いする「卒業を祝う会」が行われました。小さい頃の写真と現在の姿を比較するスライドショーは今年も大変盛り上がりました。後半の6年間の思い出のアルバムのシーンは思わず涙腺が緩んでしまいました。
 子どもたちの出し物では、A組からE組までが混じり合ったメンバーがグループに分かれて、東小の一年間を題材にしたパフォーマンス行われました。パフォーマンスの最後には、歌の得意なこの学年ならではの卒業ソング「ぜんぶ」が披露されました。そして、今年もお母さん達全員による合唱が披露され、愛情たっぷりの「にじいろ」が二部合唱で歌われました。その後は先生たち全員による合唱「栄光の架橋」が披露されました。
 記念品贈呈、校長先生のお話と進み、最後は全体合唱「世界に一つだけの花」を歌い、閉会となりました。卒業を祝う会係の皆さんの努力が実った本当に素敵な会となりました。

 卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、本日はご卒業本当におめでとうございました。

小学校トップページはこちらから!

[73987] 平成28年度 修了式
□投稿者/ 小学校 
□投稿日時:2017/03/18 (Sat) 17:25:53
 ▽ 本 文 ▽
 平成29年3月18日(土)

 本日、平成28年度の修了式が行われました。まず最初に全員で校歌を斉唱したあと、校長先生から、「明日、6年生は卒業式で東小学校を巣立っていくこと」「6ヵ年皆勤が12名もいること」「今日、渡される成績表は、次の目標を立てるためのものであること」「本年度の重点:数学的(算数的)思考力の向上、CDE組の生活スキルアップ(お手伝い)について」「日々のあいさつや返事の大切さ」「状況判断:友達との付き合い方」「4月からの進級の目標」などが話されました。そして、「この一年間、大変よく頑張りました。楽しい春休みを過ごしてください。4月にはまた、元気な顔で会いましょう。」としめくくられました。
 その後、皆勤賞、精勤賞、一般賞につづき、全国年賀はがきコンクール、英語検定、青少年体験活動奨励制度の表彰、そして、今年度で転出するお友達のあいさつ、最後に学園歌を斉唱して閉式となりました。
 教室に戻ったあとは、クラスで成績表などが配られ、平成28年度が修了しました。在校生の皆さん、平成29年度も頑張りましょう。

小学校トップページはこちらから!

[73977] 大掃除
□投稿者/ 小学校 
□投稿日時:2017/03/17 (Fri) 16:46:21
 ▽ 本 文 ▽
 平成29年3月17日(金)

 いよいよ今年度も残すところあとわずかとなりました。今日は一年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、全校で大掃除を行いました。みんなで協力をして細かいところまで丁寧に清掃をしたことで、校舎内外がとてもきれいになりました。これで気持ちよく明日の修了式、あさっての卒業式を迎えることができます。

小学校トップページはこちらから!

[73972] 友愛会送別会
□投稿者/ 1〜6年生 
□投稿日時:2017/03/16 (Thu) 16:53:33
 ▽ 本 文 ▽
 平成29年3月16日(木)

 全校で友愛会送別会を行いました。この日のために、4・5年生の友愛会役員と4年AB組の児童が中心となって準備をしてきました。前半は教室スタンプラリーです。縦割り清掃の班に分かれて教室を回り、射的、ボーリング、空き缶つみ、早口言葉、ストラックアウト、もぐらたたきなどのゲームを楽しみました。廊下にはクイズが貼ってあるので、それを解きながら移動するのも楽しみの一つです。後半は6年生を送る会です。はじめに、校長先生から友愛会会長と副会長に感謝状が渡されました。その後、5年生が中心となって縦割り清掃の班のみんなで作った色紙を6年生に渡し、1〜5年生の歌のプレゼント、各学年の代表児童から6年生へ感謝のスピーチを行いました。6年生からは、在校生に残すものとして、鉛筆削り用のケースと様々な提出物の〆切を記入する予定ボードをプレゼントしてもらいました。最後は、校歌を斉唱し、在校生が花道を作って6年生を送り出しました。

小学校トップページはこちらから!

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |