新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[74880] 6月 保護者研修会 new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2017/06/24 (Sat) 12:48:39
 ▽ 本 文 ▽
 本日、今年度本校2回目の保護者研修会が行われました。全体会にて渡辺校長からの話、天宮教育統括部長より実演を交えながら「お手伝いの基本スキル」について、そして進路指導部から東京都の就業促進研究協議会、法定雇用などについて話がありました。その後分科会はグループディスカッションとなり、卒業生の保護者11名からお話しいただきました。
  ・職場実習でのエピソード
  ・在学中に取り組んでおくべきこと
  ・就労後、現在に至るまでの様子
  ・お金の管理について 等の質問に答えていただきました。
分科会後クラス担任,専門コースより話がありました。
 特に卒業生の保護者を迎えてのディスカッションでは、具体的な話が多く、大変有意義な研修会になりました。
 ご来校くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

[74854] スキルアップトレーニング
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2017/06/22 (Thu) 17:07:27
 ▽ 本 文 ▽
 本日は就職模擬試験と並行して、1・2年合同でスキルアップトレーニングを行いました。今回は外注作業を請け負っており、ゆっくり丁寧に基本の確認をしながら、作業に取り組みました。内容は、計数・封入・キャラメル包装です。
 1年生は初めての外注作業で、前回とは違った緊張感の中、改めて作業の大変さを知りました。2年生は、9月以降から始まる職場実習を意識して、しっかりとした手つきと真剣な眼差しで臨んでいました。スキルアップは日々のトレーニングの積み重ねが大切です。 明日も一生懸命に取り組みます。

[74853] 第2回 就職模擬試験
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2017/06/22 (Thu) 17:01:59
 ▽ 本 文 ▽
 今年度2回目の就職模擬試験が行われました。この試験は、卒業後の進路に向け基礎力を高めるためのものです。1学年・2学年同じ試験範囲の中から出題され、同じ内容のものに取り組みます。今回も一人ひとりが集中して試験に臨んでおり、1回目よりもさらに真剣さが感じられました。今から将来を見据え基礎学力をつけると共に、一つひとつの積み重ねを大切にして力をつけていって欲しいと思います。

[74847] 3学年 進路考査
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2017/06/21 (Wed) 15:32:20
 ▽ 本 文 ▽
 昨日、進路考査が始まりました。1日目は国語・数学、本日は専門コース実技です。各生徒、この試験の重要性を意識して真剣に取り組んでいます。
 生徒の皆さん、何事も普段の取り組みが大切です。進路活動も計画性を持って進めて下さい。まずは進路考査、最後までがんばりましょう!

[74835] 1・2学年 林間学習顔合わせ
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2017/06/20 (Tue) 16:15:07
 ▽ 本 文 ▽
 来週26日から三泊四日の林間学習が始まります。昨日はその顔合わせを1・2年生合同で行いました。清水先生から日程や持ち物についての説明があり、その後、生活班ごとに分かれて持ち物の確認や出し物についての話し合いをしました。
 更に昨日から、生活班での交流給食が始まりました。林間学習での班活動がより有意義なものになるように、班員同士で一緒に食事を摂り、交流を深めることを目的としています。おいしく給食を食べながら、林間学習で行うカレー作りの役割分担について話している班もありました。
 いよいよ来週から始まる林間学習。1年生は4月に行った一年生研修とは違った新しい経験を数多く体験すること、2年生は先輩として1年生をリードしてくれることを期待しています。

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |