新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[78065] 2学年 スポーツ大会練習② new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/04/19 (Fri) 12:35:37
 ▽ 本 文 ▽
 今週は競技練習の強化週間でした。全員競技を中心に何度も練習を重ねました。回数を重ねる度に整列が早くなり、競技練習をする時間が増えてきました。三人四脚は昨年と比べてペースが早くなったようです。これからのスポーツ大会練習にも力が入ります。


[78060] 1学年 1年生研修3日目 new
□投稿者/ 一学年  
□投稿日時:2019/04/18 (Thu) 16:29:15
 ▽ 本 文 ▽
 今日は最終日。きっと初日の彼らなら「最終日だ」と喜んでいましたが、数々の研修を終え成長した今日の彼らは、少しだけ寂しそうに見えました。1日目は素早く行動できなかった彼らも、今日の朝はテキパキと布団を片付け制服に着替えていました。ネクタイを締める彼らの顔にはどこか誇らしげな表情があり、少しだけ頼もしく見えました。
 朝食をいただいた後は第6回研修です。「一年生研修の感想」というテーマで作文を書きました。初日に比べて自分はどう変わったのか、今後の学校生活はどのようなことを意識して頑張っていきたいのか等、それぞれが熱心に思いを綴っていました。
帰校した彼らを待っていたのは、いよいよ最後の研修。「第7回研修・一年生研修のまとめ」 として校長先生のお話、卒業生・先輩の体験談、天宮先生からのまとめのお話がありました。
 この三日間大変中身の濃い、充実した時間を過ごすことができました。この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

頑張れ1年生!!

[78056] うれしい連絡をいただきました new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 入試広報室 
□投稿日時:2019/04/18 (Thu) 09:24:20
 ▽ 本 文 ▽
先日、学校に以下のようなメールが届きました。
---------------------------------
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東高等専修学校 ご担当者様

突然のメール、また匿名でのメールご容赦ください。
本日4/16の夕方、貴校の女子生徒に声をかけていただき、困っているところを助けていただきました。
その感謝の気持ちをお伝えしたくご連絡しました。

私自身は、武蔵野市在住で、今日はあまり慣れていない病院の通院日でした。
病院の帰り、横断歩道の場所がわからなくなってしまい、探しているところ、貴校の女子生徒ふたりが声をかけてくださったようです。
自分が思っていたところとはぜんぜん違う方向から大きな道を渡ろうとしたようで、ともすれば、命にかかわってしまうようなことだったのかもしれません。
そのときに「何かお困りですか?」と優しく声をかけていただいて、横断歩道を一緒に渡ってくださいました。
その後も、三鷹駅まで一緒の方向だということで、駅まで誘導してくださいました。
きっと、誘導も初めてだったでしょうし、勇気を出して声をかけてくれたのだと思います。
おかげで無事に駅までたどり着くことができました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

途中の会話の中で貴校の名前を伺うことができましたが、学年や本人の名前は聞いていませんので、詳しいことはわかりませんが、その生徒はもとより、素晴らしい教育をされている学校に通っているのだと感じました。

乱筆乱文で恐縮ではございますが、感謝とお礼とさせていただけますと幸いです。
----------------------------------
武蔵野東高等専修学校にはこのような優しい生徒たちがいます。
これも本学園の「混合教育」(インクルーシブ教育)の成果の一つかと思います。

いただいたメールに嬉しく思い、皆様にお知らせいたしました。

[78055] 1学年 1年生研修2日目②
□投稿者/ 1学年  
□投稿日時:2019/04/17 (Wed) 22:35:29
 ▽ 本 文 ▽
 ジョギングを終え、しっかりと目を覚ました生徒達を待っていたのは朝食です。普段はあまり朝ごはんを食べない生徒達も、今日はジョギングでお腹が空いたのか沢山食べていました。食後は食器を片付けたり、ごみの分別にも挑戦をし、準備をしてくれた方々へ感謝の想いを持ちながら声を掛け合い、協力し合う姿に成長を感じました。
 研修では、学校生活の流れをクイズ形式で学び、プランノートの研修では、3年間しっかりと書き続ければ一生の宝物になるというお話がありました。これを聞いた途端、多くの生徒が姿勢を正し、目を輝かせ始めました。彼らはこの時何かを感じ、そして決意したのではないでしょうか。
 午後は体育研修にて、基本動作やスポーツ大会の練習を行いました。2日目の研修ということで疲れも見えましたが、身体を動かしたことで生き生きとした表情を垣間見ることができました。
 最後はクラスに分かれてまとめを行い、新たな学校生活の目標建てを行いました。2日目もとても濃厚な活動を行い、眠りに就く姿は疲労と充実感に包まれていました。いよいよ明日、帰校日です!!


[78049] 1学年 1年生研修2日目①
□投稿者/ 1学年  
□投稿日時:2019/04/17 (Wed) 10:33:25
 ▽ 本 文 ▽
 昨日は研修初日ということで、様々な研修を行いました。疲れた様子もありましたが、夜はぐっすりと眠り、朝は全員元気に起床しました。
 さて、2日目はジョギングからスタートです。4月にしては少し肌寒かったですが、朝日に照らされた眩しそうな瞳には、1日の期待とほんのわずかな緊張感が垣間見えました。
 本日もその良い緊張感を保って1日頑張ってくれることを期待しています!!

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |