新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[77337] 紫峰祭ニュース<1> 第1回営業練習顔合わせ new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2018/10/22 (Mon) 18:31:03
 ▽ 本 文 ▽
 本日、学年活動の時間に第1回営業練習顔合わせを行いました。まず初めに、紫峰祭実行委員長から紫峰祭の意味合いと「おもてなしの心」を持って来校される方をお迎えすることについて話がありました。その後、紫峰祭当日の分担場所に分かれ、担当の先生から営業する際の心構えや注意点などのアドバイスをいただきました。今年度も皆さまに楽しんでもらえる紫峰祭となるよう、生徒一同で協力し、取り組んでいきたいと思います。
 
 紫峰祭は、11月10日(土)10時30分~3時まで行われます。紫峰祭当日、工夫を凝らした展示・販売をごゆっくりお楽しみください。その他、ステージショーや模擬店、レストラン、陶器販売、茶会等、内容も盛りだくさんです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

[77336] ボストン研修 Report その4(残りの貴重な時間) new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2018/10/22 (Mon) 18:16:15
 ▽ 本 文 ▽
ボストン研修も残り僅かとなりました。寂しい反面、貴重な時間を充実させようと頑張っていることが伝わってきます。
以下、メールを紹介します。


今日は、スポーツデイも終わったということで、グッバイパーティーのスピーチを考えていました。もうそんなに日にちが無いのです。ついこの間、来たばっかり、出会ったばっかりで、やっと馴染んできたと思いきやあと少し。その中でもお世話になった先生や、一緒に楽しく過ごしたBHSの友達には私の伝えたいことを英語で伝わるように、明日から、沢山練習しようと思います!

明日で、今一緒に活動しているオールダーハイスクールとの授業は終わり、エマージェンシープログラム(EP)といって、大学生年齢くらいの生徒の就労移行クラスに入って職業体験をします。実際に職場に行く事もあるみたいです!ですので、お昼までに学校に戻れない事もあるので、ボスコレ(ボストンコレクション)やグッバイスピーチの練習を進める時間が少なくなります。

今日はグッバイスピーチの原稿(英語版)が完成し、これから先生たちと読み方や発音の練習をします。こんなに長く英語を話した事がない!というぐらい長い文です。(私にとっては)聞いた事のない単語も沢山ありました。

EPの活動がはじまりました。学校ではなく、実際にホテルに行って、ベッドメイキングの仕事を生徒と一緒にしたのですが、今日行ったホテルには、BHSの卒業生の先輩が働いていて、その先輩と私達で一緒にベッドメイキングをしました。

今日は最後のデヴィジョンでした。つまり、生徒と一緒に行動するのは今日で最後ということです。最後っていう実感は正直湧きません。この短い一ヶ月の間でも、仲良くなったり、顔と名前を覚えてもらったりして、一緒に過ごして、楽しかった子ばかりなので、デヴィジョンには思い入れがあり、寂しいです。一ヶ月前、元気の無かった私でしたが、BHSでの生徒との出会いがきっかけでかなり元気になれました。そのぐらい生徒と一緒にいて楽しかったし、グッバイスピーチの内容にもあるのですが、皆からエネルギーが貰えました!
ですので、デヴィジョンの生徒や先生にはとても感謝しています。でも、その分寂しいです。

今日はビル先生にホエールウオッチングに連れて行っていただく予定でしたが、波が荒く、危ないので、今日は中止になってしまいました。代わりにニューイングランド水族館に連れて行っていただきました!お昼はシーフードのお店で、オイスター(生)を食べました! 恐らく、私の人生の中で、生の牡蠣を食べたのはこれが初めてです。苦味や臭みがなく、つるんっと食べることができて、美味しかったです。


お別れパーティでのスピーチ、期待しています。

※ボストン研修のページはこちらから

[77330] 第4回 スピーチコンテスト予選会
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2018/10/20 (Sat) 14:23:40
 ▽ 本 文 ▽
 昨日、第4回スピーチコンテスト予選会が行われました。後期に入って、最初のスピーチコンテストです。今回も様々な内容のスピーチがありました。3年生のスピーチからは来春から始まる新生活に向けての高揚感や、仲間の大切さが伝わってきました。1、2年生からは前期試験や部活動などから、自身の成長について話してくれました。
今回の予選通過者は、1Aから2名、3Aから2名、3Bから1名でした。2月に行われる決勝に向け、入念な準備をして欲しいと思います。

[77327] 1学年 紫峰祭に向けて⑥
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校  
□投稿日時:2018/10/19 (Fri) 07:37:12
 ▽ 本 文 ▽
今週も紫峰祭展示プロジェクトは地道に活動し、少しずつ形になってきました。忙しい毎日ですが、初めての紫峰祭を成功させるために頑張れ1年生!!

[77324] 2学年 合唱コンクール練習 その2
□投稿者/ 2学年 
□投稿日時:2018/10/18 (Thu) 10:02:47
 ▽ 本 文 ▽
 先週から、ホールでの合唱練習を行っています。まだ歌詞を覚えていなかったり、音程に自信がない人がいるため、声の大きさはまだ練習が必要ですが、昨年の今の時期と比べると歌声の一体感は全く違います!
 様々な行事を経験してきたことで、生徒達の団結力が高まっているのがわかります。
 まだまだ練習は続きます。さらに磨きをかけていきましょう!

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |