新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[78437] 林間学習 2日目 new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/06/26 (Wed) 21:36:31
 ▽ 本 文 ▽
林間学習2日目。バイキング形式の美味しい朝食を頂き、学年別の体験学習が始まりました。
1年生は園内整備。暑い中汗びっしょりになりながら、雑草取りを一生懸命行い、とてもきれいになりました。2年生は竹箸作り。竹をなたで割るところから始め、カッターで削り紙やすりをかけて完成。とても滑らかで売れるくらいのお箸が出来上がった生徒もおりました。
午後は1年生がカレー作りからスタート。昨日の反省を活かし火起こしが早くできる班が増え、昨日よりゆとりがあり更に美味しいカレーが出来上がりました。その後2年生と同じように竹箸作りの体験学習を行いました。2年生は唐揚げ弁当を頂き、オリエンテーリング。地図を頼りに班毎にポイントを回り得点を競う競技です。その中で14カ所全てのポイントを回れた班が優勝し、豪華景品を頂きました。
夕食は1年生がハンバーグ弁当、2年生は屋外テラスで串焼きバーベキュー。炭で火起こしして串焼きの肉、焼きそばなどを、美味しく頂きました。今日も林間学習ならではの多くの体験をすることができました。

[78428] 林間学習 1日目 new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/06/25 (Tue) 22:36:51
 ▽ 本 文 ▽
相模湖プレジャーフォレストにて3泊4日の林間学習が始まりました。
入所式の後、学年集合写真を撮り、1年生はチキンカツ弁当、2年生は炊事場でカレー作りを行いました。最初に天宮先生から火起こしのポイントのレクチャーがあり、その後各班で昨年の反省を振り返りながら、なんとか美味しいカレーが出来上がりました。
次に一年生は火起こしからスタートし、天宮先生からの詳しい説明を受け、そのお陰で全班火を起こすことができました。この後カレー作りに挑戦し、なかなか火起こしが出来ない班もありましたが、みんなで協力しながら初めてのカレーが予想以上に美味しくできました。
2年生は生姜焼き弁当を食べ、出来上がっているお料理を頂けることに感謝していました。
この林間学習で普段学校では体験出来ない様々な事を通して、かけがえのない仲間たちと一緒にコミュニケーションをとり、沢山の事を学んでいきたいと思います。

[78423] 大学受験コース フィールドワーク(鎌倉) new
□投稿者/ 大学受験コース 
□投稿日時:2019/06/25 (Tue) 10:36:29
 ▽ 本 文 ▽
私たち大学受験コースのメンバーは、昨日、鎌倉にフィールドワークに行って参りました。これは、事前調査を経て現地調査、レポート作成といった一連の学習活動を体験する学習カリキュラムの一つです。今回の見学コースは、極楽寺、成就寺、長谷寺、高徳院(大仏)、鶴岡八幡宮でした。今回のフィールドワークは、大雨の中での研修となりましたが、沢 山の紫陽花が水滴を浴びて光り輝く様子に感動しました。また、長谷寺の紫陽花は、満開で赤や紫や緑が、素晴らしい情景をかもしだしていました。また、高徳院の大仏は、堂々と鎮座しており、大仏の中は、ひんやりしていました。今回、鎌倉を見学して海と山に囲まれた古都が、自然と優しい調和を成していると強く感じると共に源氏や北条氏の権勢の凄さを改めて認識しました。また、大雨にもかかわらず沢山の外国の方々が訪れていて国際色豊かな文化都市であると感じました。都心から1時間ほどの場所にこんな素晴らしい古都があることを誇りに思ったフィールドワークにもなりました。また、江ノ電のレトロな雰囲気やしらす丼そして抹茶ティラミスが、とても気に入りました。
大学受験コース 森

[78417] 3学年 合唱コンクールに向けて
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/06/24 (Mon) 17:26:53
 ▽ 本 文 ▽
 本日朝の学年活動の時間に、学年曲を決めました。
3年間のまとめとなる学年曲です。スポーツ大会での経験を糧に一致団結して、3年間の集大成の歌を届けてほしいです。
また、3学年は進路活動・部活・行事と様々な活動と並行しなければなりません。
本番はまだまだ先ですが、目標に向けて、計画的に進めていきたいと思います。

[78413] 卓球部 保護者会
□投稿者/ 卓球部 
□投稿日時:2019/06/24 (Mon) 07:45:16
 ▽ 本 文 ▽
 22日(土)、卓球部保護者会を行いました。この保護者会は、1年間の活動方針や活動内容をご理解いただくために行っています。キャプテン宮部君からの挨拶、顧問の自己紹介、そして、この1年間の活動についての話、その後、日頃の練習の様子を撮影したビデオを見ていただきました。
 部活動を通して、部員一人ひとりの心身の成長を図っていきたいと思います。

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |