新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[79157] 第6回体験入学が終了致しました。 new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/12/07 (Sat) 15:53:31
 ▽ 本 文 ▽
本日、今年度6回目の体験入学を行いました。
今年度もボランティアとして在校生が参加し、受付、案内、オリエンテーション(全体会)の司会進行、専門コース体験の補助などしてくれました。
本校生徒の様子からもどのような学校であるか、少しでもみなさんのご理解の手助けになっていれば幸いです。
参加者のみなさんは和やかな雰囲気の中にも一生懸命取り組まれていました。本校の専門コースの一端を垣間見て頂けたのではないかと思います。
「総合キャリア学科」専門6コース自由選択制や、本校の雰囲気をつかんでいただくことはもとより、本校で過ごす3年間をどのように組み立てていくかを考える上で役立てていただきたいと思っています。
***************
【今回参加された方のご感想】
・本日、4回目の体験入学に参加させていただきました。在校生の心配り、前向きな気持ちにはとても心を動かされました。ありがとうございました。(保護者)

・体育コースに参加させていただきました。先生や生徒がたくさん話しかけてくれて凄く楽しかったです。また、入試についての質問にも丁寧に答えていただき嬉しかったです。(生徒)
***************
次回、第7回の1日体験入学(12月24日(火)10:00~)がおこなわれます。是非次回もお申し込みください。複数回の参加大歓迎です。
また、まだ体験入学をされていない皆さん、本校の体験入学がきっと進路決定にお役に立てると思いますので、是非ご参加ください。お申し込みをお待ち申し上げております。 1日体験入学についての詳細は、コチラ

[79152] 授業参観 new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/12/07 (Sat) 12:39:27
 ▽ 本 文 ▽
本日、授業参観日でした。寒い日ではありましたが、多くの保護者にご来校頂きました。ありがとうございました。

1.全体会:校長からの話
○「私のしごと」作文コンクールで入選した野崎君の表彰
○公開授業、合唱コンクールなどについて
○I’m Possible Awardについて

2.分科会
①授業参観
1学年:普通教科 1A 数学 1B 国語 1C 作業学習
2学年:専門実技
絵画 自由制作
陶芸 販売作品制作
体育 エクササイズ
ファッション 鍋つかみ製作
調理・製菓 鍋貼餃子
情報ビジネス プレゼンテーション演習
大学受験 英語総合 
3学年:HR

②クラス懇談 ※生徒たちは地下講堂にて進路講話
本日の授業参観を通して、日頃の生徒たちの頑張りの様子、学習の成果の一端をご覧頂けたことと思います。クラス懇談では、授業の様子の振り返り等ができ、充実した一日になりました。保護者の皆様、今後とも本校へのお力添えをお願い申し上げます。 本日は、ありがとうございました。

[79149] 1学年 合唱コンクールを振り返って new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/12/06 (Fri) 16:31:11
 ▽ 本 文 ▽
 1年生は昨日から今日にかけて学年全体・クラスでの振り返りをして、各自が「合唱コンクールを終えて」という題名で作文を書いています。
 まずは自分たちの歌声をCDで聴き、そして審査員の方々からいただいた講評を真剣な表情で聞いていました。生徒たちは初めての合唱コンクールに向けて一生懸命に練習したこと、そしてその成果をしっかりと本番で出せたことを評価していただいたことに喜びの表情を浮かべていました。しかし2年生、3年生に敵わず3位という結果になったこと、講評や先生の話からたくさんの課題があることを知り、すぐに引き締まった表情に変わっていました。今回の合唱コンクールで感じたこと、1学年として頑張れたこと、そして来年に向けてどのように学校生活を過ごしていくべきかという先生たちからの話を聞いている生徒たちの目にはやる気に満ちていました。
 何を感じ、何を思い、そして優勝した3年生に少しでも近づくためにこれからの日々の学校生活で何をするべきか、それぞれの生徒が作文に書き記していました。来年の彼らに期待しています。

[79148] 2学年 合唱コンクールを終えて new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/12/06 (Fri) 15:10:29
 ▽ 本 文 ▽
 昨日と今日、4日に行われた合唱コンクールの振り返りを行ないました。昨日はその中で審査員の講評や録音された合唱を聞き、合唱のリーダーがそれぞれ皆の協力への感謝や来年度に向けての決意を話しました。本日は合唱コンクールのことを思い出していく中で作文を書きました。自分自身の良かった点、もう一歩だった点をしっかりまとめられていたと思います。
 練習し始めた頃はなかなか歌声が揃わず多くの苦労がありましたが、丁寧にしっかり揃えることなど工夫を重ね、最後には自分たちが納得できる合唱に仕上げられていたようでした。残念ながら学年曲の優勝には届きませんでしたが、皆で一緒に努力したことで絆が深まったと思います。今後の学校生活を送っていく中で、更に成長してくれることを願っています。

[79145] 3学年 合唱コンクールを振り返って
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2019/12/05 (Thu) 18:42:40
 ▽ 本 文 ▽
 本日の1校時を使って、合唱コンクールの振り返りを行いました。CDに録音された自分たちの合唱に耳を傾け、先生の話や審査員の講評を真剣な表情で聞いていました。今年3学年は学年対抗の部で優勝、クラス対抗の部で3年A組優勝、3年B組準優勝、指揮者賞・伴奏者賞もそれぞれ3年生が選出されました。スポーツ大会の応援合戦で果たせなかった悔しい思いをバネに、自分たちで考え、積極的に行動し、全員で勝ち取った合唱コンクールでした。
 審査員のコメントに、「声の強弱、サビの部分の声の厚み、みんなの気持ちがこもった歌声に感動した。」という言葉をいただきました。これも学年の一体感が伝わった結果です。
残りの学校生活は1、2年生の見本となれるような学校生活を送ることを目標に日々過ごしていきましょう。

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |