新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[80105] 1学年 紫峰祭に向けて①
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2020/09/19 (Sat) 14:37:20
 ▽ 本 文 ▽
 毎年紫峰祭で1学年は「創立者と学園の歴史」について学びを深め、展示物という形で表現するのがテーマになっています。
 昨日、展示プロジェクトメンバーで小学校の資料室を訪ね、キヨ先生・勝平先生のお写真をはじめ、各園校の創立時の写真や文献など多くの展示物を見学しました。はじめて触れる学園の歴史に、皆興味津々で見学時間が足りない程でした。
 今後は、今回の訪問で学んだことをもとに展示のテーマ、内容、表現の仕方(デザイン)について話し合いを進めていきます。

[80104] 第2回体験入学が終了いたしました。
□投稿者/ 高等専修 
□投稿日時:2020/09/19 (Sat) 13:27:20
 ▽ 本 文 ▽
本日、今年度2回目の体験入学を行いました。
 コロナ禍での開催となりましたが、参加された皆様には検温や消毒などご協力いただき誠に感謝申し上げます。
 まず初めに全体会後をおこないました。その後、生徒の皆さんはそれぞれの体験コースへ、保護者の方々は加えてミニ学校説明会と入試ガイダンスにも参加していただきました。
 入試に関してなどの個別相談もしていただけたので、参加者の皆様も有意義な時間を過ごして頂けたかと思います。
***************
【今回参加された方のご感想】
・今日は調理・製菓コースの体験でスイートポテトを作りました。緊張しましたが、先生方が優しく教えてくれたので、とてもおいしくできました。次回も調理・製菓コースを体験したいと思います。今日は本当にありがとうございました。(生徒)

・専門的なことを学べ、尚且つ将来に向けてしっかりと指導して下さるとても良い学校だと思いました。また説明会では詳しく話が聞けて、知りたいことすべてを確認することができたので良かったです。次回も参加させて頂きます。本日はありがとうござました。(保護者)

***************
 次回、第3回の1日体験入学(10月3日(土)10:00~)がおこなわれます。是非次回もお申し込みください。複数回の参加大歓迎です。
 また、まだ体験入学をされていない皆さん、本校の体験入学がきっと進路決定にお役に立てると思いますので、是非ご参加ください。お申し込みをお待ち申し上げております。 1日体験入学についての詳細は、こちらへ

[80091] 3年情報ビジネスコース 「文書デザインコンテスト」作品制作
□投稿者/ upload2018 
□投稿日時:2020/09/18 (Fri) 13:33:42
 ▽ 本 文 ▽
 情報ビジネスコースでは、今年も日本情報処理検定協会主催の文書デザインコンテストに作品を応募する予定です。今回のテーマは、「地域の新発見」です。操作技術のみならず、自ら考える力と、表現する能力を総合的に発揮した作品が求められています。すでに題材となる地域を訪れ写真に納め、意欲的に取り組んでいる生徒もいます。作品は後日コンピュータ室に掲示しますので、学校にお越しの際はどうぞご覧ください。

【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
 (半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)
 ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)
 本校への入学を希望される方は、ぜひ一度見学にお越しください。

■問い合わせ先■
 武蔵野東高等専修学校 入試広報室
 〒180-0013 東京都武蔵野市西久保3-25-3
 TEL 0422(54)8611
 FAX 0422(51)0267
 E-mail: kotosen@musashino-higashi.org

  ●本校のトップページへ
  ●本校設置学科の詳細へ
  ●本校 生徒募集要項へ

[80090] 今週の3学年
□投稿者/ 高等専修学校 
□投稿日時:2020/09/18 (Fri) 07:16:43
 ▽ 本 文 ▽
 1・2年生が前期試験を行っている中、3年生は今週、各自の進路決定に向けての活動を行いました。進路希望先を見据えた面接練習、履歴書等の提出書類作成、実習に向けた外注の仕事を行うなど、各自で自己の課題点を見つめ直し、改善する良い機会になったと思います。試験本番に向けてより一層頑張ってもらいたいと思っております。

[80084] 1学年 前期試験 最終日
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2020/09/17 (Thu) 16:00:24
 ▽ 本 文 ▽
前期試験の最終日となりました。入学して初めての筆記試験となりましたが、落ち着いた様子でしっかりと試験に向き合うことが出来ていたように思います。休憩の際にも教科書を開くなど、積極的に勉強する意欲的な姿が見られました。
全ての試験が終わった後、多くの生徒が達成感に満ちた表情を浮かべていました。今回の試験を経験し、学習方法の見直しや多くの発見を得られたようです。
今後に活かしていくためにもしっかりと振り返りをしておきましょう。お疲れ様でした。

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |