新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[76780] 2学年 ファッションコース 切り替え線のある作品 new
□投稿者/ ファッションコース担当 
□投稿日時:2018/06/20 (Wed) 16:08:14
 ▽ 本 文 ▽
 ファッションコース2年生は切り替え線のある作品として男子はベストとズボン、女子はワンピースドレスを製作しています。4月よりデザインを決めるために縮小サイズでサンプルを作り、デザインが決定した後には、自分自身のサイズの型紙を作りました。そして、その型紙を用いてサンプルを製作しました。先日、サンプルが仕上がり、試着・補正をして、いよいよ実際の布での裁断・印付けに入りました。完成品がより綺麗になるように柄あわせやサテン生地の方向を合わせ取り組んでいます。

 
【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。(半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。

  ●本校のトップページへ
  ●本校の一日体験入学へ
  ●本校設置学科の詳細へ


[76773] 2学年 合唱コンクール 学年曲を決めました new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2018/06/19 (Tue) 16:25:28
 ▽ 本 文 ▽
 2学年は、本日の学年活動の時間に合唱コンクールの学年曲を選曲しました。スポーツ大会で総合優勝した団結力を合唱コンクールでも発揮します。

[76771] 第2回 スピーチコンテスト
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2018/06/18 (Mon) 18:15:20
 ▽ 本 文 ▽
 本日、第2回スピーチコンテスト予選会が行われました。出場者は、中学時代の自分、将来の夢、修学学習、スポーツ大会などそれぞれのテーマを持ち、話していました。具体的な体験談などを入れることで、聞き手に分かりやすいスピーチができている生徒もいました。1年生は緊張があったと思いますが、堂々とスピーチする姿を見せることができました。2・3年生の中には自身の経験から後輩へのアドバイスをしている生徒もいて、聞き手にとっても有意義な予選会になりました。
 来月の第3回は今回より出場者数が多い回になります。様々な話を聞くことで、自分自身のスピーチに繋げていって欲しいと思います。

[76765] 卓球部 保護者会
□投稿者/ 卓球部 
□投稿日時:2018/06/17 (Sun) 12:34:21
 ▽ 本 文 ▽
 本日、卓球部保護者会を行いました。この保護者会は、1年間の活動方針や活動内容をご理解いただくために行っています。キャプテン万木君からの挨拶、顧問の自己紹介、そして、この1年間の活動についての話、その後、実際の練習の様子を見学していただきました。また、保護者卓球体験にも一部の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 部活動を通して、部員一人ひとりの心身の成長を図っていきたいと思います。

[76762] 第1回 陶芸宿泊体験学習 3学年 陶芸コース
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2018/06/15 (Fri) 18:33:01
 ▽ 本 文 ▽
 昨日、第1回目の陶芸宿泊体験学習が行われました。早朝ガス窯に着火し、その後1時間毎に温度を測定して結果をグラフに記入していきます。一昨日のあぶりの時間も入れると約23時間で最終目標温度の1250℃に達しました。風や天候、ガス圧、空気の流れ等を考慮しつつ焼成しているので自分達で焼いているという感じがするのがガス窯の良いところです。そして、窯の温度が1250℃に達したところで、釉薬の溶け具合を見るため色味の確認をします。炎が色味穴から吹き出す熱い窯から釉薬のついた陶器の破片(色味)を針金で引っ掛けて取り出す作業を一人ずつ行いました。窯から出した陶片は真っ赤な眩い光を放ち、初めて見た生徒はとても感動していました。
 今回の窯には3年生は紫峰祭で展示する作品、そして、1,2年生は販売する作品が入っています。今から来週の窯出しを楽しみにしています。

【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
 (半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)
 ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)
 本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。

  ●本校のトップページへ
  ●本校の一日体験入学へ
  ●本校設置学科の詳細へ


書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |