第2回 陶芸宿泊体験学習 3学年 陶芸コース 



 昨日、今年度2回目の陶芸宿泊体験学習を行いました。本焼きはガス圧を調整しながら窯の温度を1250℃まで上げて器を焼き上げます。風はさほどなく焼成に影響するようなことはありませんでしたが、雨が気になる天候でした。しかし、朝の着火からスムーズに温度が上昇。途中、自分たちの器で食事をとり、21時30分には窯が目標温度1250度に到達。そして、窯の中から色味(素焼きの破片に釉薬をつけたもの)を取り出し釉薬の溶け具合を確認。初めて見た生徒からは口々に感動を言葉に表していました。釉薬がしっかり溶けていたので消火し第2回目のガス窯による本焼きを終了しました。
 夏休み前の最後の本焼きとなりましたが、11月9日の紫峰祭に向けてこれから更に陶芸コースの生徒全員で沢山の作品を作っていきます。


【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
 (半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)
 ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)
 本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。

  ●本校のトップページへ
  ●本校の一日体験入学へ
  ●本校設置学科の詳細へ


武蔵野東高等専修学校  情報ID 78560 番  掲載日時 07/19/2019 Fri, 07:28