武蔵野東学園広報 第50号    2017年 9月29日発行

 『東だより』トップページへ    学園トップページへ

高等専修学校

  相模湖での林間学習 
 今年度から、神奈川県相模原市の「さがみ湖プレジャーフォレスト」に場所を移して6月26日(月)より3泊4日の林間学習を実施しました。相模湖は、学校から約1時間といった近距離に位置する自然豊かな場所でした。
 火起こし体験を行った後、各班ごとにカレー作り、飯盒炊爨、串焼きバーベキュー等にチャレンジしました。また、体験学習としてバームクーヘン作り、檜を使った木製のスプーン作り、くみひも作りに取り組みました。更にハイキング、キャンプファイアーといった楽しいイベントもありました。また、今回は、「さがみ湖温泉うるり」に入浴し疲れを癒すことができました。
 2年生は、昨年の林間学習の課題を振り返りながら、一人ひとりが積極的に行動し、協力する姿勢が見られ飯盒炊爨やカレー作りなどをスムーズにこなしていました。
 1年生は、最初の火起こしや、時間配分等の失敗がありましたが、この失敗を翌日の成功につなげることができました。来年度の林間学習の目標を各自が抱くことができ有意義な体験になりました。
 林間学習3泊4日の間、大自然の中での様々な体験を通して、行動力を高めるとともに、日ごろ何気なく生活してきた便利で快適な生活に対して感謝の気持ちを抱き、より多くのことを学ぶ事ができました。 

林間学習入所式

飯盒炊爨の様子

 リニューアル工事完了

  

 夏休みの期間を利用して講堂天井の耐震工事と車いす対応のエレベーター新設工事が行われました。講堂天井は、今まで以上に安全対策が施され耐震の強度が向上されるとともに照明設備をLED化し、省エネ対策も盛り込まれています。また、この機会に講堂内の空調設備も一新し、より快適な室内となりました。
 エレベーターは、騒音が出ない最新式の技術が採用され、快適で安全性の高いものになりました。
 充実した環境の中で学校生活が順調にスタートしています。  (画像左:耐震工事後の講堂 右:最新式エレベーター)

 スポーツ大会3年生完全優勝

 6月3日(土)、武蔵野東小学校においてスポーツ大会が行われました。今年度も3年生の実行委員を中心に生徒がスポーツ大会を創り上げました。オープニングで行われた全校生徒による合同体操も体育コース3年生の生徒が創った作品でした。白熱した競技が展開され、午後の応援合戦でも皆精一杯の演技を見せてくれました。応援合戦で優勝した3年生は、1年次、2年次と続き三連覇を達成し、競技及びリレーでも1位となり、完全優勝を成し遂げました。
 今大会は、3年生にとって良き思い出になったと共にこの3年生の姿が、後輩たちにとって、大きな目標になりました。

3年生優勝記念写真

 次のページへ(教育センター)