新着情報

 [ ホームページへ ] [ 管理者用 ] [ 入力者用 ] 

他園校の新着情報へ 
記事検索

武蔵野東高等専修学校の情報一覧


[80429] Zoom で授業公開! new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2020/12/03 (Thu) 14:05:01
 ▽ 本 文 ▽
武蔵野東高等専修学校では、例年おこなっている授業参観を今年はLIVE動画配信(Zoom)でおこなっています。
12/1の1年生のHRや専門教科の授業に続き、今日12/3には2年生のHRや専門教科の授業を公開しました。(明日12/4は3年生の公開を予定しています。)
また、今週末には授業参観の日におこなっていた学年別保護者会(全体会・クラス懇談会)を混雑をさけて時間差をつけておこなうことにしています。
様々な工夫をして、保護者の皆様への情報提供が足りなくなることがないように努めます。

今回の配信は保護者のみの限定公開ですが、近く武蔵野東高等専修学校YouTube で 専門教科の授業の様子を保護者以外の皆様も含めてご覧いただけるようにする予定です。どうぞお楽しみに!!

[80426] 「1日体験入学」12/5・1/9 ご案内 new
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2020/12/03 (Thu) 08:26:41
 ▽ 本 文 ▽
1日体験入学ご案内(12/5・1/9)

中学校3年生のみなさんを対象とした「1日体験入学」。
いよいよ残すところあと2回です!!
本校でおこなっている「専門コース」がどのようなものか体験していただいて、ぜひ進路選択の参考にしてください。

お知り合いやお近くに進路を検討中の中学校3年生がいらしたら、ぜひ本校のことをご紹介ください!
Facebook でも本校の情報をご案内しています。ぜひご覧ください!

12/5は13:30~、来年の1/9は10:00~ です。

★前日までにお申し込みをお願いします
★推薦入試を希望される方は、1日体験入学に参加していることが出願要件の一つとなっています。

[80422] 第1回音楽祭 new
□投稿者/ 友愛会 音楽部  
□投稿日時:2020/12/02 (Wed) 16:38:15
 ▽ 本 文 ▽
今年度 「合唱コンクール」が中止と決定してから、「合唱コンクールに替わる音楽イベント」の実施に向けて、友愛会「音楽部」の生徒たちが話し合いを重ねてきました。

そして、本日「音楽祭」という形で実施されました。

1「クラス対抗 ダンスバトル!!」
各クラスのモニターに練習用のダンス映像を流す。
クラス全員で練習をし、映像が終了したら放送に従ってクラス毎にホールに降り、ダンス本番!
※ダンス映像は全校に流される。

2「イントロ当てクイズ」

3武蔵野東で一番指揮が上手いのは誰だ!!「全員参加! 指揮者バトル!!」
〇クラス予選:放送でベートーベンの「第9」を流し、全員指揮をする
→クラス代表を決める
〇決勝大会:クラスの代表はホールに集合し、決勝大会を実施
※決勝大会の様子を全校に映像配信。

4カラオケ&楽器演奏タイム!
歌あり、楽器演奏あり・・・生徒の隠れた才能を発掘!

音楽部員の生徒たちは、最初「皆に楽しんでもらえるかな?」と不安な気持ちでいっぱいだったようですが、ダンスバトルなど、予想以上に皆がテンション高く参加してくれました。

今年は様々な形で行事が行われています、「音楽祭」も生徒の思い出の一つになっていれば幸いです。

[80415] 卓球部 新人大会結果
□投稿者/ 卓球部 
□投稿日時:2020/11/30 (Mon) 18:16:23
 ▽ 本 文 ▽
◎団体戦
【日時】2020年11月3日
【場所】秋川体育館
【試合結果】
 初戦敗退 武蔵野東 対 日比谷高校
          0―3

◎シングルス
【日時】2020年11月28日
【場所】アリーナ立川立飛
【試合結果】
 2回戦敗退 中島(2年)、市木(1年)
 3回戦敗退 曽爾(2年)、吉村(1年)

 新人大会で、今年度最後の高体連の試合参加となりました。これからの練習では、サーブ・レシーブ、フットワーク、スマッシュ・ブロックなど基本的な技術の見直しを行い、更なるレベルアップを図っていきたいと思います。

[80409] 1学年 情報ビジネスコース「第6回10分入力テスト」
□投稿者/ 武蔵野東高等専修学校 
□投稿日時:2020/11/30 (Mon) 08:35:42
 ▽ 本 文 ▽
 データを正確に、速く入力することはパソコンを扱ううえで欠かすことのできない技術であることは言うまでもありません。
 先週土曜日(11/28)、後期2回目(通算6回目)の10分間入力テストを行いました。

流れ
 ①テスト ②自己採点 ③担当教員が採点、次回返却

 ※ 採点方法
    入力文字数 - (誤字脱字数 × 2)= 純字数
 ※ 純字数:正確に入力した文字数

これまでは「全国商業高等学校協会」の練習問題を使用してきましたが、今回から「日本情報処理検定協会」の日本語ワープロ検定の問題に替わりました。両者の違いは、
 前者:レイアウトの1行の文字数設定と問題の1行の文字数設定が同じ
     →見やすい
 後者:レイアウトの1行の文字数設定と問題の1行の文字数設定が異なる
     →問題とPC画面上の文章にずれが生じるのでミスを誘いやすい

●平均純字数
   第1回 166.7
   第2回 260.1
   第3回 311.8
   第4回 349.8
   第5回 442.9
   第6回 496.2


「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。」(マイケル・ジョーダン氏)

みなさん、目標、工夫、そして練習…努力を継続しましょう!
オーッ!
(←生徒たちの声)

【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
 (半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。) ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので) 本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。
  ●本校のトップページへ
  ●本校の一日体験入学へ
  ●本校設置学科の詳細へ

書き込みの削除 →  番号  PASS  
| 幼稚園 | 小学校 | 中学校 | 高等専修学校 | 学園 |