第3回保護者勉強会を開催しました 


「おもちゃの手作りたいけん(壹岐)」
「文章読解のポイント(大澤)」

 1月26日(木)に第3回保護者勉強会が開催されました。この会は、当センターのスタッフが専門性を活かした内容や日頃の療育の実践について、保護者の皆様へ直接お話しをする勉強会です。

 前半は、おもちゃコンサルタントの資格を持つ壹岐が「子どもの発達を促すおもちゃや教具~遊び心をもって発達に寄り添う療育~」というテーマで、多種多様なおもちゃの使い方や発達における目的などについて解説しました。最後には参加者全員でおもちゃを手作りし、それを使ったゲームで盛り上がりました。参加者からは「手先を使う大切さ、アナログなおもちゃの奥深さを知りました。」「おもちゃを実際に作って遊んでみると、コミュニケーションが生まれることを体験できて面白かったです。」といった感想が寄せられました。

 後半は、公認心理師の大澤が「文章読解について」というテーマで話しました。文章読解の学習の進め方を細かいステップに分けて解説し、つまずきやすい部分や指導のポイントについて、教育センターでの事例を交えながら紹介しました。ひらがなを読むためのトレーニングから抽象的な文章読解の学習方法まで幅広く説明があり、幼児~高学年それぞれにとって有意義な内容となりました。参加者からは、「学習の積み重ね、語彙力を伸ばすことの大切さを感じました。」「読みと書きがバラバラの発達段階なので、得意なものは伸ばし、苦手なものはその段階に合わせていきたいと思います。」などの感想が寄せられました。

来年度もさまざまなテーマの保護者勉強会を企画してまいりますので、ご期待ください。

教育センター  情報ID 82152 番  掲載日時 01/26/2023 Thu, 19:19