サマープログラムが終了しました! 


夏をテーマに工作
買い物体験
走って発散!

本日で2022年度のサマープログラムが終了しました。
うだるような暑さとともにスタートしたプログラムでしたが、最終日は曇り空となり、驚くほど過ごしやすい気候となりました。受講者の皆さんの笑顔がスタッフの励みとなった5日間でした。参加いただいた皆様にはコロナウイルス感染防止のため、手洗い・消毒・マスク着用などにご協力いただき、ありがとうございました。
幼児は、双眼鏡を作ってセンターの中を探検したり、マラカスを作って演奏したりしました。体育の活動では、基本運動のあと、円盤や三輪車にも乗りました。
小学生は買い物をテーマに、模擬店「スーパーひがし」への買い物体験をしました。お店の人とのやりとりや、お金の計算など、複合的な学びの機会となりました。
中学生は身だしなみや言葉遣いなど日常生活でのマナーについて学びました。自画像を描いて自分と向き合う課題にも取り組みました。体育ではダイナミックストレッチ、ボール運動、筋トレなどを行いました。
子どもたちが受講している間、保護者の方たちは講習に参加していただきました。武蔵野東学園の教育について、学習・言語・体育指導についてのアドバイス、自閉症のお子さんを持つ保護者の方の経験談、学園自閉症児進路アドバイザーによる就労と賃金に関する話、Q&Aセッションなど、多岐に渡る内容となりました。講習の合間には、参観時間も設けられ、子どもたちが頑張っている様子をご覧いただきました。
12月に行われるウィンタープログラムの募集は9月上旬より始まります。ホームページからお申し込みができます。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

教育センター  情報ID 82107 番  掲載日時 08/08/2022 Mon, 08:09