サマープログラムが始まりました! 


たのしい三輪車!
どんな学習をするのかな?
「スーパーひがし」へようこそ!

 強い日差しが照りつける中、年中児から中学生までのサマープログラムが始まりました。
 参加者は検温後、どんな先生と会えるかな?どんな友だちがいるかな?とワクワクした表情で教室へ移動しました。教室や廊下では、「大きくなったね」と久しぶりの再会を喜ぶ姿も見られました。初日は、これから始まる5日間のスタートとして、まずはクラスで安心して過ごせること、明日もまた来たい!と思えることを大切に、クラス担当が準備を整えて子どもたちを迎えています。

 幼児は、カニやヨット、「さかなつり」「なつのくだもの」など夏に関連したものの製作や、個に応じた認知課題に取り組みます。

 算数は、小学生は「お金」「買い物」について学習します。教育センター内に設置した「スーパーひがし」では模擬商品、模擬硬貨を使って実施に買い物の体験学習を行います。中学生は、日課表の作成や、時刻表の読み取りなど、時間を意識した生活ができるようになることを目的とした学習内容となっています。

 国語は、小学生は「場に合った言葉の使い方」「買い物で使う言葉」「物事の説明の仕方」「日本について」など学年ごとに異なった学習に取り組みます。中学生は身だしなみや言葉遣いなどの日常でのマナーについて学びます。

 その他全学年で、合同体育や図工、音楽などもあり、楽しめる活動がたくさん用意されています。

 参加される方々に安心して過ごしていただけるよう、感染防止や熱中症予防対策を講じてまいりました。充実したプログラムになるよう、スタッフ一同、努めてまいります。

教育センター  情報ID 82103 番  掲載日時 08/02/2022 Tue, 08:35