第1回保護者・支援者向けセミナーを開催しました 



 今回は、東京学芸大学の橋本創一先生をお招きして、「発達障害のある子どもの社会性・認知機能の支援と工夫について~特別支援教育の現況と今後~」というテーマで講演をしていただきました。武蔵野東学園や教育センターの保護者を含め67名の方々が受講しました。
 前半は、特別な支援が必要な子どもへの合理的配慮やインクルーシブ教育の現況についてお話いただきました。後半は、ソーシャルスキルトレーニングや学校、家庭での環境調整について、具体例を交えながらご教授いただきました。
 参加者からは、「学校とどう連携していったらよいか悩むことが多くありますが、たくさんのお話を伺い、自分の中で整理することができました。」「家庭ですぐできるアイデアをたくさん学ぶことができました」などたくさんの感想をいただきました。
 次回11月18日のセミナーは筑波大学の征矢英昭先生をお招きし「楽しく豊かな運動で脳フィットネスを高めよう」というテーマでご講演していただきます。まだ空きがございますので、ご希望の方はぜひお申し込みくだください。

セミナー申込フォーム

教育センター  情報ID 82051 番  掲載日時 06/16/2022 Thu, 17:48