「みんな大きくなーれ!」(こいのぼり製作) 


「指先で糊をとって」
「くるくる糊をつけよう」

つつじの花が美しい季節になりました。新年度のプログラムが始まり、教育センターは元気な子ども達の声でにぎやかです。初めて通うお子様はドキドキで心配もあるかと思いますが、少しずつセンターが安心できる場になれるよう、スタッフ一同努めてまいります。

幼児グループは「こどもの日」を前に各学年それぞれに「こいのぼり」を製作しています。各教室にはいろいろな大きさのこいのぼりが飾られていて、教室に入ってくるとすぐに、「今日はこいのぼりをつくるの?」と聞いてきたり、「やねよ~り」と歌ったりと子ども達の「早く作りたい!」という気持ちが伝わってきます。

こいのぼりのうろこは、年少児は糊をつけやすいように少し固めの柄が入った画用紙を使います。年中児、年長児は折り紙を使用するなど、学年によって素材や大きさを変えています。小さな指先で糊を取って塗っての作業を繰り返していくと、世界にひとつしかない、素敵なこいのぼりが次々にできあがりました! 今年度も四季を感じられる作品作りを楽しんでいきます。

教育センター  情報ID 82004 番  掲載日時 04/23/2022 Sat, 14:23