スプリングプログラムがはじまりました! 


リズムに合わせ手をたたこう!
ただいま勉強中!

 桜が満開になり、春の訪れを感じる中、5日間のスプリングプログラムが始まりました。
「教室はどこかな?」「お友だちはだれかな?」「先生はだれだろう?」ドキドキとわくわくの気持ちでそれぞれの教室に向かっていく子どもたち。そして笑顔いっぱいで今か今かと子どもたちを待っている先生たち。短期プログラムの初日に見られる朝の光景です。これからの5日間を通して子どもたちと先生の関わりが深まり、充実した日々になるように力を尽くしてまいります。

 今回のスプリングプログラムでは、年中は春に関連したチューリップやちょうちょなどの作品作り、〇、△、□あそびを通して形の理解を深める認知課題などに取り組みます。年長は「もうすぐ1年生」をテーマに小学生の机を使い、製作、学習を通して、小学校が楽しみになるような気持ちづくりをしていきます。

 算数の学習は、小学校1・2年生は「いろいろな計算」、3・4年生は「いろいろな図形」を学びます。国語では1・2年生は「文作り、日記」、3・4年生は「くらしと絵文字」の学習を行います。その他全学年で、合同体育、図工、音楽、SST(ソーシャルスキルトレーニング)と子どもたちの楽しみな活動もたくさん用意しています。

 子どもたちが受講している間に、保護者の皆さまにも講習会に参加していただいています。武蔵野東学園の教育についての理解を深めていただくとともに、日頃のお子様に対する接し方、ことばを育てていく方法などについての講習もあります。また、センターOBの保護者をお迎えしての講演も予定しております。

 引き続き感染予防対策を講じて、参加される方々に安心して過ごしていただけるプログラムになるよう、スタッフ一同、努めてまいります。

教育センター  情報ID 81980 番  掲載日時 03/30/2022 Wed, 09:33