ダンス教室 発表会が終わりました! 


おそろいの衣装と髪型で
とてもよく頑張りました!

ダンス教室では、1年間の成果の発表の場として、毎年2月頃に「発表会」を行っています。この発表会は、おそろいの衣装に身を包み髪型を揃えて、少し緊張した雰囲気の中で保護者の方々にダンスを観ていただく、子どもたちがとても楽しみにしているイベントです。

今年度も2月12日(土)に全員揃って無事に発表会を終えることができました。昨今の状況を考慮して、今年度も参観はご家族のみとさせていただきました。

「ウォーミングアップダンスであいうえお」では、普段の活動の中で取り組んできた自分の体で文字を表現する「あいうえお体操」を使って、それぞれが自分の名前を表現するという新しい踊りにチャレンジしました。自分の名前を表現する時は、1人ずつ行います。少しの間であっても1人だけで踊るのは大変緊張すると思いますが、しっかりと決められたタイミングを覚え、自信を持って表現することができました。

「ハロハロ!!」では、1人1輪ずつ花を持ち、元気な曲に合わせて軽快に踊りました。この曲では、踊りながら立ち位置の移動も行いました。練習を重ねることで、自分の振りや位置を覚えることができ、また迷っている子へ声をかけている子もいて、思いやりの気持ちやチームワークが育まれていることを、練習期間を通して感じました。

練習とはかなり違った雰囲気の中でしたが、全員が力いっぱい練習の成果を発揮することができました。踊り終わって礼をすると、参観者からたくさんの拍手が送られました。子どもたちはほっとしたような、充実感に満ちたような表情をしていました。発表会で味わった達成感や自信を次につなげていけるように、今後も色々な活動に取り組んでいきたいと思います。

教育センター  情報ID 81906 番  掲載日時 02/24/2022 Thu, 19:07