2021年度 第3回 保護者・支援者向けセミナーが開催されました 


講師 浅田晃佑先生
会場の様子

今回のセミナーでは、東洋大学の浅田晃佑先生をお招きして「発達障害のあるお子さんの理解と支援」というテーマでご講演いただき、22名の方が受講しました。

前半は発達障害の定義やその歴史的な変遷、現在の「障害」に対する多様な捉え方などをわかりやすく解説いただきました。浅田先生と武蔵野東学園との共同研究の紹介も含め、最新研究の知見に触れられる機会にもなりました。
後半はASDやADHD、LDなど、それぞれのタイプに合わせた具体的な支援方法の紹介がありました。受講者の方々から「すぐにでも実践してみたい」「情報を視覚化することの重要性がよくわかった」などの感想をいただきました。
スモールステップにしてチェックポイントを多くすることで、子どもをほめる機会を増やすことができるとの説明のなかで、「大人のみが子どもを何回ほめられるかを決められる」という浅田先生の言葉が印象的でした。「ほめる」ことの重要性を改めて認識しつつ、今後の指導に役立てていきたいと思います。

2022年度の保護者・支援者セミナーは、4月にホームページにてご案内いたしますので、ご希望の方はぜひお申し込みくだください。

教育センター  情報ID 81853 番  掲載日時 02/03/2022 Thu, 15:51