2021年度ウィンタープログラムが終わりました 


先生、早く配ってよ!
上手く完成できるかな?
体育の保護者講習の様子

 本日でウィンタープログラムが終了しました。子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しく充実した3日間になりました。
 体育の活動では、基本運動のほかに幼児は円盤とミニトランポリン、小学1、2年生は円盤とジャンピングボール、小学3、4年生は円盤とペダルローラー、小学5、6年生と中学生は筋力トレーニングとバスケットボールに挑戦しました。日を追うごとに、器具の使い方や動きが上達し、先生の指示や合図に従って素早く行動できるようになってきました。
 学習や製作活動などで干支やお正月の行事について学びました。ウィンタープログラムで学んだことをこれから迎えるお正月で実際に体験して、理解を深めていって欲しいと思います。
 美術の活動では、各々の学年で折り紙を使った素敵な作品を作り上げました。小学5、6年生は折り紙を組み合わせて多面体を作りました。色を変えたり矢印を書いたりしておくことで複雑な図形を簡単に作ることができ、「自分でできた!」と子どもたちも大喜びしていました。
 子どもたちが受講している間に保護者講習が行われました。学習の進め方、自閉症の子どもの行動について、言語、体育、ライフサイクル、就労に関する話などがあり、皆さん熱心に聞き入っていました。講習の合間には、子どもたちの活動の様子を参観していただきました。「家ではあちこちに注意がそれてしまう子どもが、集中して取り組む姿に驚きました。」「初めての受講でしたが、初日の朝に初めての先生や教室にすんなり入っていけたのを見て、『大丈夫だ』と感じました。」などの感想をいただきました。
 あっという間に終わりを迎えたウィンタープログラムでした。3月29日(火)~4月2日(土)にはスプリングプログラムを実施します。現在参加者を募集しておりますので、ご希望の方はホームページの申込フォームからお申し込みください。たくさんのご参加を心よりお待ちしております。

教育センター  情報ID 81789 番  掲載日時 12/28/2021 Tue, 16:37