高くきれいにジャンプ! 


まずはトランポリンを使って
大の字ジャンプは手足を広げて
ブロックをとび越えよう

ダンス教室では、ジャンプに取り組んでいます。現在はきれいに「大の字ジャンプ」と「とび越しジャンプ」ができるように練習を重ねています。

「大の字ジャンプ」は、見た目通り漢字の「大」の形でとびます。まずトランポリンを使ってとびやすい状態で練習してから、床の上で行いました。高くきれいにジャンプするためには、まず足を閉じてひざをまげる準備動作が大切になります。着地の際は、大の字のままではなく準備動作と同じようにひざを曲げて着地することで、怪我の防止にもつながります。「ぐーぱーぐー」と言いながら、準備→とぶ→着地をする練習にみんな一生懸命に取り組んでいます。

また、「とび越しジャンプ」はブロックをとび越えるジャンプです。まずは足の形を気にせずにとにかくとぶこと、次の段階では膝とつま先を伸ばした状態でとぶことが、きれいにとぶための大切なポイントとなります。練習を重ねるうちに、少しずつ足を伸ばすことを意識できる子どもが増えてきました。

今後も楽しく上達できるよう、色々な方法を考えて、練習に取り入れていきたいと思っています。

教育センター  情報ID 81431 番  掲載日時 09/13/2021 Mon, 19:18