第1回保護者勉強会を開催しました 



 4月16日に、第1回保護者勉強会を開催しました。
 第1部では、所長の計野が「個をみつめて ~2021年度重点指導を中心にして~」というテーマで、教育センターの特徴と2021年度の指導重点について講演しました。これまで3年計画で重点指導として掲げてきた「聞く、話す、読む、書く」といった基礎力は、学力の向上だけでなく、社会性の発達にも繋がる大きな意味を持つということなど、期待できる指導成果について解説がありました。
 第2部は、心理師の大澤が「アセスメントから子どもを伸ばすヒントを得る」というテーマで講演しました。教育センターで活用している様々なアセスメントツールの特徴と、アセスメントの結果から見えてきた課題に対する指導方法を、学習教材や家庭でのお手伝いの指導例を挙げながら解説しました。参加者からは「日常の生活の中で、お手伝いを通じてまだまだ伸ばすことができると改めて思いました。」等の感想をいただきました。
 恒例のスタッフ紹介では、スタッフそれぞれが保護者の皆様に療育にかける思いを伝えるとともに、全員が一丸となって子どもたちを支援していくことを約束しました。
 第2回保護者勉強会は10月27日(水)に開催予定です。こちらもぜひご参加ください。

教育センター  情報ID 80846 番  掲載日時 04/17/2021 Sat, 09:29