保護者向けZoom研修会 



 武蔵野東小学校は休校措置が始まって以来、学習教材の各家庭への郵送と動画配信を続けていますが、子ども達のいない学校というのは実に寂しいものです。そこで、子ども達の顔を見て少しでもコミュニケーションを図ろうと、来週からZoomを用いたクラスホームルームを開催することにしました。

 Zoomとは複数人での同時参加が可能なオンライン上のビデオ・Web会議アプリケーションツールです。家にスマホ・タブレット端末・PCがあれば誰でも簡単に、お互いの顔を見合いながら会話に参加することができます。一部、このアプリケーションの脆弱性についての報道がありましたが、武蔵野東小学校ではその原因を見定め、安全性を確認しています。

 来週からの利用にあたり、まずは保護者の方にその参加方法について研修していただこうと、本日、保護者向けのZoom研修会を開催しました。保護者対象の研修会ではありましたが、子どもたちも一緒に参加している家庭も多く、みんなで挨拶したり、「○○くんだぁ!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

 本日、研修に参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。ご都合で参加できなかった方には動画配信で研修させていただきました。


<在校生の皆さんへ>

 来週から顔を見合ってお話しすることができそうです。楽しみに待っていてください。遅刻しないようにね!(笑)

小学校  情報ID 79613 番  掲載日時 04/18/2020 Sat, 14:33