絵画コース 「臨時休業中の課題」 



どうも皆さん、絵画コースです!本校ではどの専門コースも臨時休業中に自宅でできる課題が出ています。この記事では、絵画コースの課題について紹介します。

<1年生> 「窓の外の風景」一点
「窓の外の風景」について紹介します。今回の課題では道具の指定はありません。ペンや色鉛筆、絵具、写真を貼り付けるなど、それぞれが自宅で用意できるものでチャレンジしてみましょう。イラストのように色をしっかり塗って仕上げても良いですし、白黒で仕上げても良いです。皆さんの作品を楽しみにしています!

<2年生> 「7分クロッキー」と、「カラーイラスト」or「モノクロ漫画」or「コラージュブック」
 2年生の課題は、2つあります。まずは、7分クロッキーを平日毎日行うこと。これは春休みから継続しての課題ですね。鉛筆を正しく用いて、デッサン力、観察力の向上を目指してください。
 そして新しい課題は、①カラーイラスト1点②モノクロ漫画2P③コラージュブック1冊 の中から1点を選ぶ、選択課題となっています。指定の枚数より増えてしまう分には問題ありません。細かい部分は自由ですが、見る人のことを考えて見やすくなる工夫をしてくださいね。
 ③のコラージュブックをやってみたい人は、3年生の部分を見て参考にしてください。
ぜひ、楽しみながら充実した作品作りをしましょう!
(作品例はまだ途中ですが、こんな雰囲気です!)

<3年生> 「コラージュブック」一冊
 3年生は、2年生の時の授業で習った「コラージュ」が課題です。自分が興味のあるもの、好きなものを一冊のノートにまとめておくことで、作品制作の着想に役立つ”自分専用オリジナル資料集”として今後に活かすことが出来ます。
貼るものは写真、シール、雑誌、チラシ、自身でプリントアウトしたものなど自由です。そして、ノートの種類や大きさも自由です。一般に販売されているオシャレなスクラップブックを使うと、モチベーションも上がるかも…!?
日々、見ているものにアンテナをはり、感性を磨いていきましょう!


 長時間自宅で過ごす今だからこそ、美術に触れ、基礎力アップに努めてほしいと思います。絵画コースの皆さん、頑張りましょう!

【専門コースとは】
 本校では、入学時に絵画、陶芸、体育、調理・製菓、ファッション、情報ビジネスの6コースから一つを選び、一日の授業6時間のうち、3時間がその授業となります。
 (半年ごとに変更可能、また2年後期から大学受験コースもこれに加わります。)
 ですから、「これが好きだ!」というはっきりした目標のある方、「体験入学に参加してこのコースが好きになった!」というように新たな発見のあった方にとっては、大変有意義な時間を過ごすことができると言えるでしょう。(一日の授業の半分がその選択したコースになるので)
 本校への入学を希望される方は、1年次の最初からスムーズなスタートを切るためにも、まずは一日体験入学にご参加ください。

  ●本校のトップページへ
  ●本校の一日体験入学へ
  ●本校設置学科の詳細へ

武蔵野東高等専修学校  情報ID 79601 番  掲載日時 04/14/2020 Tue, 10:19