2018年度 第1回 合同保護者研修会 



武蔵野東中学校の北原記念体育館におきまして、「2018年度 第1回 合同保護者研修会」が開かれました。
はじめに、清水むらさき会顧問から新しく会員に加わられた保護者が紹介され、温かい拍手で迎えられました。むらさき会の事業内容についての説明では、「会員みんなが一人ひとりの子どもの親である」という気持ちで、発足当初から互いに協力し励まし合ってきた歴史に触れ、結束を新たにしました。

次に幼稚園、小学校、中学校、高等専修学校、教育センター、友愛寮から、担当教職員が紹介され、園校ごとに新年度の重点の説明と近況報告がなされました。自閉児進路アドバイザーからの情報提供、サマーキャンプのお知らせに続き、むらさき会からは、2018年度の役員の紹介、会計報告、会則変更、むらさき運動会についての案内がありました。

全体会の後には、20のブロックに分かれての地域ネットワークでの話し合いがもたれ、盛りだくさんな研修会となりました。9月10日に予定しております第2回の研修会では、学園OGの倉本美香様より障害を持つお子様の子育てなどについての体験談をお話しいただく予定です。

※むらさき会=武蔵野東学園の自閉的傾向を伴う園児・児童・生徒の保護者による学園の教育の支援組織
*こちらから 2017年度 第3回 合同保護者研修会 へ
*こちらから 武蔵野東学園ホームページ へ

武蔵野東教育センター  情報ID 76367 番  掲載日時 04/16/2018 Mon, 17:28