「チロル学園親子宿泊自然観察会③」 



2017年8月6日(日)

 チロル学園親子宿泊自然観察会も2日目を迎えました。起床し身支度を整えたあと、特別に野菜狩り体験をさせてもらいました。今日の収穫物はパプリカと半白キュウリ。パプリカといえば黄色や赤の色が着いたピーマンを思い浮かべますが、場所によっては色が着かないこともあるそうです。チロル学園のパプリカは色が着いてませんでしたが、子ども達一人にひとつ、お土産に収穫させてもらいました。
 今日もまた6年生によるいただきますスピーチとごちそうさまスピーチに合わせて、皆で美味しい洋朝食をいただきました。お部屋や廊下、洗面所、食堂のお掃除を済ませ、外に出て集合写真を撮りました。チロル学園スタッフの皆さん、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
 そして向かった先は韮崎にある穂坂自然公園。ここでは「カクレ虫探しゲーム」というネイチャーゲームを楽しみました。森の中に隠された模型の昆虫を一定時間内に見つけるというものです。係の方に説明を聞いたあと、ヒントが載っている地図を頼りに、本当は3時間のコースですがちょっと無理をして1時間で見つけてくるというゲームでした。子ども向けのゲームと侮ってはいけません。地図には「昆虫の目から見た自然の風景」が載っており、その風景と同じ景色を探すのですが、これがけっこう難関でした。勘の鋭い子は6匹、残念ながら1匹しか見つけられなかったお友達もいましたが、それはそれで楽しいひとときを過ごすことができました。景品としてここでしか手に入らない「にーら」(韮崎市のキャラクター)のピンバッジをいただきました。穂坂自然公園関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 談合坂サービスエリアで昼食をとり、無事に一泊二日の活動を終えました。参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。4年生5年生はまた来年も参加してくださいね。6年生は最後になるお友達も多かったと思いますが、これからも自然を大切に思う気持ちをずっとずっと持ち続けてください。

東エコクラブ  情報ID 75370 番  掲載日時 08/16/2017 Wed, 10:02