H23年度の活動



東エコクラブの活動


平成14年度の活動

平成15年度の活動

平成16年度の活動

平成17年度の活動

平成18年度の活動

平成19年度の活動

平成20年度の活動

平成21年度の活動

平成22年度の活動

東エコクラブに戻る

環境教育に戻る


小学校に戻る

 

 

 

平成24年2月3日(金)

エコキャップ大作戦

 エコキャップ大作戦の昨年8月~11月分の集計が業者より届きました。今回分は約152,000個(380kg)で、活動を始めてからの累計は100万個の大台を超え、約1,138,640個となり、8,967kgのCO2の発生を抑えることができました。また、累計で1,423人分のポリオワクチンに換えることができました。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年11月27日(日)

三鷹駅前清掃

 武蔵野市主催の「三鷹駅前清掃」に参加してきました。今回も落ち葉にまぎれたタバコの吸殻やキャンディーの袋、植え込みに投げ込まれたと思われる空き缶やペットボトルなどを約1時間をかけて回収しました。活動中の子どもたちからは、「この前(5月のゴミゼロデー駅前清掃)よりも、ゴミは減っているね。」「なんで、こんなところに捨てるんだろうね。ゴミ箱あるのに…。」といった話が飛び交い、ごみ捨てマナーについて、一人ひとりがこの活動を通して、きちんと考えていることが伺えました。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年10月1日(土)

自然公園ふれあい全国大会

 新宿御苑で行われた「自然公園ふれあい全国大会」に参加してきました。自然に対する理解を深め、自然環境の適正利用普及を推進するとともに、自然に対する心を育むために行われた、環境省主催のイベントです。20以上のテントが設営され、自然観察会、クラフトなどの体験プログラムやNGO・NPOの活動紹介、国立公園の情報、生物多様性に関する情報提供などがあり、子ども達は震災に遭った地域の自然が破壊された様子が展示されていたテントで応援メッセージを書いたり、間伐材を利用したクラフト作りを楽しんだりと、多くのことを考え、学び、そして、遊び、楽しみました。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年9月9日(金)

緑町きらきらプロジェクト・ゴーヤ収穫祭

 緑町きらきらプロジェクト「ゴーヤ収穫祭」に参加させていただきました。緑町きらきらプロジェクトの皆さんが育てたグリーンカーテン用のゴーヤで、定番のゴーヤチャンプルーをはじめ、ゴーヤジュース、ゴーヤカレー、ゴーヤの和え物、炒め物、天ぷら、肉詰め等々、実に10種類以上のゴーヤ料理をごちそうしていただきました。身体に良い野菜であることはもちろんですが、とても美味しい料理ばかりでしたので、是非レシピを教えて欲しい、との声がたくさん聞かれました。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年8月8日(月)

エコキャップ大作戦

 エコキャップ大作戦の今年2月~7月分の集計が業者より届きました。今回分は約164,000個(410kg)で、活動を始めてからの累計は約986,640個となり、7,770kgのCO2の発生を抑えることができました。また、累計で1,233人分のポリオワクチンに換えることができました。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年8月7日(日)

善福寺公園「セミの羽化かんさつ会」

 善福寺自然かんさつ会の指導員の皆さんのもと、「セミの羽化かんさつ会2011」に参加してきました。夜間の活動ということで、保護者同伴のイベントとなりましたが、羽化の様子をこんなに間近に観察することができ、感動の連続でした。大人の世代の人々は「セミは地中に7年間、地上では一週間しか生きられない。」と教わったものですが、実はそれは間違いだそうです。実際はセミの種類にもよりますが、地中には3年~5年、地上には5週間くらいは生きているそうです。しかし、未知の部分が多く、その生態系はまだ完全には解明されていないそうです。今日のこの感動は一生の思い出になったのではないでしょうか。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年6月5日(日)

エコライフフェア2011

 環境省主催の「エコライフフェア2011」に参加してきました。NPO・NGOゾーン、一般企業・団体ゾーン、環境省のゾーン等々、多くのブースが設けられる中、エコに関する様々な体験やワークショップが行われ、子ども達は楽しみながらたくさんの体験をしてきました。また、隣りにあるNHKでも「ECOパーク2011」が同日開催されていましたので、そちらにも出向き、ECOの学習ばかりでなく、東日本大震災へのフォトメッセージの協力などもしてきました。各団体からはショルダーバッグに入りきらないほどのエコに関するたくさんのお土産をいただいてきました。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年6月5日(日)

ごみゼロデー三鷹駅周辺清掃

 武蔵野市主催の「ごみゼロデー市内三駅周辺清掃」に参加してきました。東エコクラブでは例年、このイベントに参加していますが、三鷹駅前も年々ゴミが少なくなってきた印象がありました。そこで、今日は新たなエリアに行ってみたところ、昨年よりも多くのゴミが集まりました。本来はゴミがない方が喜ばしいのですが、ゴミがあった方が活気ある活動が行えるなぁという矛盾を感じながら、約1時間、清掃活動をしてきました。やはりタバコのポイ捨ては多く、次いで缶やペットボトルなどが目立ちました。

[上へ戻る(Back to Top)]

平成23年4月24日(日)

春の花と虫たち観察会

 善福寺公園に出向き、自然かんさつ会の皆さんのご指導のもと、「春の花と虫たち観察会」に参加してきました。この日の観察会のサブテーマは「花は人に見てもらうために咲いているのではありません」でした。「花ってなんだ?」「花のつくり」「昆虫・クモの体」を元に、昆虫の食べ物、どんな花にどんな虫が集まってくるのか?など、自然のつながりについてそれぞれ詳しい説明をいただきながら、約2時間半、とても有意義な時間を過ごしました。

[上へ戻る(Back to Top)]