H13年度の活動

 



東エコクラブの活動
 平成11年度の活動
 平成12年度の活動
 
平成14年度の活動
 平成15年度の活動

東エコクラブに戻る

環境教育に戻る


小学校に戻る

 

 

 

 
bullet

平成13年5月12日(日
東エコクラブ・高尾山クリーンハイキング

  


ビニール袋を手に

拾ったよ


 
今年も例年のように高尾山から城山を経て相模湖までの清掃活動をしました。エコクラブのメンバー31名と保護者4名、教師5名が参加をしました。大変によい天気に恵まれて絶好のハイキング日和でしたし、例年に比べてゴミの量も少なく、自然を心から楽しめる一日でした。拾い集めたゴミはいつものように相模湖町役場で引き取っていただきました。

       
bullet

平成13年7月22日(日)
東エコクラブ・奥多摩クリーンキャンプ

 


バーベキュー

川遊び

水遊び

飛び込み

ゴミ拾い

清掃


 参加児童29名、保護者15名、教師5名で今年も奥多摩の川井キャンプ場においてクリーンデイキャンプを行いました。
 とても暑い一日でしたが、バーベキューをしたり水遊びをしたりスイカ割りをしたりと、思いっきり夏の自然体験を楽しんだ後、一斉に場内のゴミ拾いをしました。
 自然体験を通してその楽しさを感じつつ、その大切さを学んだ一日でした。

bullet

平成13年9月29日(土)
エコクリーンハイク

 


吉祥寺駅集合

ゴミ拾い

昼食

木登り


 すがすがしい秋晴れの下、29名のエコクラブの子どもたちが井の頭公園内の清掃をしてきました。お母様お二人も参加して応援してくださいました。管理事務所から競技場までを約1時間半かけてゆっくりと清掃しました。井の頭の森のおいしい空気を吸いながらの気持ちのいい活動でした。業者の方の清掃が行き届いているため、ゴミは少なかったのですが、それでも、ゴミ袋で2袋になりました。
 昼食は新しくオープンするジブリ博物館の前でとりました。ちょっとしたおまけに子どもたちは喜んでいました。

 
bullet

平成113年12月21日(金)
エコクラブの出演したテレビCMが金賞を受賞

 野口健さんと一緒に出演したネスカフェゴールドブレンドのテレビCMが日本広告主協会主催の第41回「消費者のためになった広告」のテレビ広告(16秒以上)部門にて金賞を受賞しました。
 広告主のネスレ日本の方は受賞のことを大変に喜ばれたということです。

 
bullet

平成14年2月23日(土)
神代植物公園 自然観察&楽焼き体験

 


お弁当

楽焼体験

全員集合


 春の訪れを感じさせる暖かな一日でした。今日は一年間の活動のご褒美を兼ね、調布にある神代植物公園で自然観察をしたり、隣りにある深大寺で楽焼き体験をしたりして、エコクラブ員30名が大いに楽しみました。
 環境問題に対する今日的な課題や環境保全活動について、子どもたちが自発的に楽しく取り組み、また、継続的に活動できる場として来年度も有意義な活動計画を立てていきたいと思います。

        [上へ戻る(Back to Top)]