H12年度の活動




東エコクラブの活動
 平成11年度の活動
 平成13年度の活動
 
平成14年度の活動
 平成15年度の活動

東エコクラブに戻る

環境教育に戻る


小学校に戻る

 

 

  

bullet

平成12年5月13日(土)
東エコクラブ・クリーンハイキング


先生と

ここにもあるよ

 初夏のさわやかな風が心地よく感じられるこの季節。私たち東エコクラブ24名は高尾山から城山を経て、相模湖までゴミを拾いながらハイキングをする“クリーンハイク”を行いました。大きなゴミ袋7袋分を相模湖町役場へ持っていくと、お礼にきれいなバンダナをプレゼントしてもらいました。

 

bullet  平成12年7月23日(日)
東エコクラブ・奥多摩クリーンデイキャンプ

川遊び

バーベキュー

 今年も川井キャンプ場での清掃活動を行いました。児童22名とその家族の方も参加し賑やかな活動となりました。河原に着いてまずは腹ごしらえ。バーベキューをしました。その後、川遊び。最後に川原の清掃をしました。自分たちの汚した分もあったかもしれませんが、来たときよりもきれいになったと思います。

 

bullet

平成12年10月8日(日)
東エコクラブ・クリーンウォーキング


保護者の方と一緒に

協力して清掃

 武蔵境駅から東小まで2時間あまりをかけて道沿いのゴミを拾い歩きました。一番多かったゴミはタバコの吸殻です。それから、空き缶も大変多かったです。ゴミは5種類に分別しながら拾います。①燃やせるゴミ②燃やさないゴミ③空き缶④ビン⑤ペットボトル、さらに、有害ゴミ(電池やスプレー缶)も落ちていたのでそちらも分けて拾いました。拾っていると、「ご苦労様。」と声をかけてくれる人もいて、やりがいのある活動でした。拾ってきたゴミは後日、市役所の環境課に電話をして取りにきていただきました。

 

bullet

 平成12年12月17日(日)
東エコクラブ・清掃登山家野口健さんの講演


野口健さん

酸素ボンベをつけて

おんぶー

みんなで

 世界的アルピニストで知られる野口健さんのお話をうかがう機会に恵まれました。野口さんのこれまでの波瀾万丈な生い立ちから、世界一危険を伴うアルプス登山の道へ進んだきっかけ。そして今、清掃登山家としてのその思いは…? 「山に捨てたゴミは土に還らない。だから山にゴミは捨ててはいけないんだ。」 情熱あふれる講演は4時間あまりにも及びましたが、私たちにはとても有意義な時間でした。この時の様子は某飲料会社のTV-CMでも取り上げられ、平成13年の2月~6月まで全国で放映されました。

        

bullet

平成13年1月17日(日
東エコクラブ・武蔵野市「小鳩・けやき表彰」受賞

 平成12年度には、武蔵野市青少年善行表彰基金に基づき、子どもたちの善意や思いやりのある行いに対して表彰される「小鳩・けやき表彰」を受賞し、武蔵野市長より直々に表彰状が手渡されました。


小鳩・けやき表彰
 

       [上へ戻る(Back to Top)]