ウィンタープログラムが始まりました! 


学習の様子
制作の様子

 本日からウィンタープログラムが始まりました。今回は年中児から中学3年生まで、79組を迎えてのスタートとなりました。今回も北海道や和歌山県など全国から参加していただいています。

 子どもたちが自分の教室で安心して過ごせるように、そして「明日もまた来たい!」と思ってもらえるように、環境や教材をしっかりと整えて、クラス担任が子どもたちを教室に迎え入れ、初日が始まりました。

 今回のウィンタープログラムでは、幼児はお正月をテーマにした製作や、個に応じた認知学習に取り組みます。季節の挨拶や歌も学んでいきます。

 小学生は、国語で「たぬきの糸車」「かさこじぞう」「いろはにほへと」などの学年に応じた作品の音読や読解、算数では図形やグラフの学習に取り組みます。運動器具を使った体育活動、図工や音楽、ソーシャルスキルトレーニングの活動もあります。

 中学生は、「世界の地理」について学びます。世界の国旗や郷土料理を調べ、学習した内容をパソコンでスライドにまとめることで理解を深めていきます。

 子どもたちが受講している間、保護者の皆さまには講習会に参加していただいています。本日は、計野所長による「武蔵野東学園の教育について」と、武蔵野東高等専修学校の今城進路指導部長からの「困った!!と思ったら」と題した講習がありました。

 最初は新しいクラスに緊張した面持ちだった子どもたちも、帰宅時には「また明日!」と笑顔で帰っていきました。本日より3日間、参加される方々にとって充実したプログラムとなるよう、スタッフ一同、努めてまいります。

upload2018  情報ID 82232 番  掲載日時 12/26/2023 Tue, 18:36