「サマープログラムが始まりました!」 


私だけの王冠作り
自分だけのハガキを作ろう!
調理について学ぼう

 猛暑が続き、強い日差しが照りつける中、5日間のサマープログラムが始まりました。

 参加者は、どんな先生や友だちがいるかな?どんなことをするのかな?とワクワクした表情で教室へ。それぞれの教室で担任の先生に対面し、元気な声で「おはようございます!」と挨拶をして入室しました。初日は、まずはクラスで安心して過ごせること、明日もまた来たい!と思ってもらえるよう、クラス担任が準備を整えて子どもたちを迎えています。

 今回のサマープログラムでは、幼児は夏や南の島のハメハメハ大王を題材にした製作をしたり、個に応じた認知課題に取り組んだりします。

 算数の学習は、小学校1・2年生は「ながさくらべ、かさくらべ」、3~6年生は「生活の中の算数」というテーマで色々な単位や数量について学びます。中学生は「調理に関する数量・分量」をテーマに、調味料や材料の量を計算する学習をします。国語は、小学生は「手紙」をテーマに、郵便の配達や仕分けなどの郵便体験、はがきや封筒の宛名書きや手紙の書き方についての学習を行います。中学生は、「生活の中の調理」をテーマにレシピの読み取りや調理器具、調理に関する用語について学んでいきます。

 その他全学年で、合同体育や図工(美術)、音楽などの活動もあり、楽しい活動がたくさん用意されています。

 参加される方々に安心して過ごしていただけるよう、感染防止や熱中症予防対策を講じて充実したプログラムになるよう、スタッフ一同、努めてまいります。

教育センター  情報ID 82199 番  掲載日時 07/31/2023 Mon, 18:08