右かな?それとも左かな? 


テントウ虫が逃げるなら右かな?それとも左かな?
パトカーの左はどこかな?
プリントもがんばります。左手でおさえて、姿勢もとってもかっこいい!!

ラーニングプログラムでは、二人一組または一人での個別学習をしています。個々の目標に合わせた課題に60分間取り組み、それぞれの力をつけていくことを目的としています。

ペーパー課題だけでなく、聞く問題や見て答える練習など担当とやりとりする活動を入れて学習につなげることもあります。気持ちが続かないときや落ち着かず学習体制が整わない時は無理にすすめても学習効果は上がりません。そんなときはいったん鉛筆を置いて担当と、机上で行える簡単なカードゲームをすることもあれば、思い切って席を離れて身体や手先を動かす体操をすることもあります。たった3分鉛筆を置いたことでその後の取り組みがぐっと良くなることも少なくありません。

この日は、右左の課題に取り組みました。パソコン画面をみながら「テントウ虫くんはどっちに逃げたらいいかな?」「右かな?左かな?」と動く方向を考えて、実際に穴から動くテントウムシを指差しで確認。アニメーション機能でテントウムシが左側に動くと「やった!!」と嬉しそうな笑顔になり、こちらもとても楽しくなります。

3ヒントクイズでわかった絵カードを3×3のマスの中に配置していくゲームでは「〇〇を~の右のお部屋におきましょう」と、マスをマンションの部屋にみたてて左右を確認しながら学習しました。

週に1回のプログラムですがせっかく教育センターにきたのですから、「できた!」「わかった!」そして何よりも「わかるって楽しい」と思える気持ちをもってもらいたいと願っています。これからもその子に合ったペースや学習内容を考え、一緒に「楽しい」が実感できるよう課題の準備をしようと思っています。


教育センター  情報ID 81903 番  掲載日時 02/24/2022 Thu, 08:24