楽しかったオンラインファミリーデー 


【コマ回し大会】上手に回せるかな
【配信の様子】テレビ局の人みたい?

 10月18日にオンラインファミリーデーが行われました。午前中は幼児11家族、午後は小学生16家族の計27家族が参加してくれました。
 Zoomを使って各ご家庭とオンラインでつなぎ、リズム体操やコマ回し大会、クイズなど、ご家族みんなで楽しめる企画を行いました。
 リズム体操では、先生のお手本を見て音楽に合わせながら、親子で一緒に楽しく体を動かしました。
 コマ回し大会では、まず、参加した子どもたちが、自分でデコレーションしたコマを順番に紹介し合いました。カメラにコマを近づけて大写しにして見せ、交代で一言ずつ頑張ったところや気に入っているところを話しました。その後、「せーの!」のかけ声に合わせて一斉にコマを回して、何秒回っていられるか、みんなで競争をしました。
 クイズは〇×や色のカードをカメラに向かって見せる形で子どもたちに参加してもらいました。動物の鳴き声クイズや教育センターにまつわるクイズなど、とても盛り上がりました。
 直接会えないのは少しさみしいかと思っていましたが、画面の向こうの子どもたちは元気いっぱいで、とても楽しんでくれている様子が伝わってきました。

来年度のファミリーデーも、楽しい企画を考えていきます。ご期待ください。

教育センター  情報ID 80239 番  掲載日時 10/18/2020 Sun, 14:56