スピーチコンテスト予選会① 



本日、今年度最初のスピーチコンテストが行われました。今回の出場者は総勢15名です。
コロナウイルス感染対策として、通常のホール開催ではなく職員室内にて行われました。出場者はそれぞれ自分の想いや考えたことを自分自身の言葉でしっかり伝えています。なかには緊張のためかスピーチ中の表情にも堅さがあり、話す予定だった言葉が飛んでしまう場面もありましたが、最後まで頑張り、話し終わった時にはやり切った良い表情に変わっていました。
途中、緊急地震速報が流れたことで一時中断となってしまいましたが、その後の出場者の中にはスピーチ内容に緊急地震速報のことを急遽盛り込む生徒もいて、生徒達の成長を感じられました。
スピーチを聞いていた生徒は、人の意見を聞くことで、自分自身を省みる良い機会になったことでしょう。話すこと、聞くことの重要性を理解しながら、今後も成長していって欲しいと思います。
今回の決勝戦進出者は、2Aの1名と1Bの1名です。

※ スピーチコンテスト
 本校の教育重点でもある「自己開示と表現力の強化」を目指すべく、進学、就職の際に重要である面接試験への対応のためだけでなく、卒業後の社会生活へ向けて、多くの生徒に人前で話す機会を与える目的で行われている。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 79950 番  掲載日時 07/30/2020 Thu, 18:02