後期後半のスタート 



 明けましておめでとうございます。
 今年の東京の三が日は、比較的暖かでした。保護者の皆様におかれましては、心穏やかな新年を迎えられたことと存じます。

 さて本日、子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。後期後半は、期間は短くても1年間の大切なまとめの学期です。子どもたちには、昨年の4月に立てた1年間の目標がどこまで到達できたかを確認して、3月まで努力を惜しむことなく、目標が達成できたと言えるよう、一日一日、1分1秒を大切にしていきましょうと話しました。

 とりわけ6年生には、小学校生活の総まとめの学期であり、中学校進学という大きな目標に向けて、これまでに学んできた成果を存分に発揮してほしいと願っています。

 1年生から5年生は、今年度の目標達成のみならず、進級に向けての次の目標も見据えて充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

 昨年の4月には、子どもたちへ「自分から」というテーマを掲げました。「成功」からは自信や感動、感謝など多くのことが学べますが、「失敗」はそれ以上のことが学べるチャンスでもあるので、失敗を恐れずに自分からいろいろなことにトライしてほしいと話しました。

 今年も子ども一人ひとりの健やかな成長を願い、教員一同全力で教育にあたって参ります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

木村 修二  情報ID 79267 番  掲載日時 01/08/2020 Wed, 18:56