第二回保護者・支援者向けセミナーが開催されました 



 11月28日(木)にオプトメトリー修士の木部俊宏先生をお招きして、「学校生活に必要な“見る力”」というテーマで講演をしていただきました。武蔵野東学園や教育センターの保護者を含め64名の方が受講しました。

 講演の冒頭では、学校生活の中での視覚的な能力の必要性について説明がありました。続いて、視力についての様々な基本知識やトレーニングの仕方について丁寧に解説していただきました。色覚に問題がある子どもへの配慮、まぶしさへの配慮など日常生活で生かせる様々なヒントも教えていただきました。最後は、実際に皆でビジョントレーニングを体験しました。

受講者からは「トレーニング法を教えてもらったので家庭でも実際にやってみたい」「“見る力”からの学校生活のしづらさは、今まで学んだことがなかったので非常に参考になりました」などの感想が寄せられました。

 次回のセミナーは、2月21日(金)10時~12時「脳と発達の多様性とコミュニケーション支援」というテーマで東京学芸大学大学院教授の藤野博先生に講演していただく予定です。まだ空きがございますので、ぜひお申し込みください。

教育センター  情報ID 79105 番  掲載日時 11/28/2019 Thu, 14:19