体育コース 後期キャンプ実習 3日目 



 昨日テントを設営し、まずは一晩、テントに泊まりました。生徒の感想は、、、
 「寒い!!…でも皆といるとあったかい!」です。
それもそのはず。外気温が一桁の8℃でした。自然を体感することも、このキャンプ実習の醍醐味です。冷え込みますが、テント内で皆が集まれば心も体も暖かくなります。中には半袖、短パンで寝ている生徒もいます。皆、元気に頑張っています!

 今日は朝食を食べた後【うらじろまんじゅう】を作りました。
「うらじろ」とは、正式名オヤマボクチという高原に自生する植物で、葉っぱの裏側が白いことからこの大和地区では昔から「うらじろ」と呼ばれているそうです。甲斐大和の道の駅などで売られており、この地区ではとてもメジャーな物です。その「うらじろ」を使い、饅頭を作らせて頂きました。石臼と杵を使っての餅つきから行いました。日頃の授業や部活で鍛えている成果が出たかもしれません。粘り気のある餅になりました。また餡を包む作業では、個性豊かな饅頭が出来上がり、最後は美味しく頂きました。

 昼の屋外炊事ではカレー作りに挑戦し、無事に成功!!1年生もよく動けるようになりました。
そして、紫峰祭ステージショーに向けて熱気を帯びた練習が続きます。

武蔵野東高等専修学校  情報ID 78959 番  掲載日時 10/31/2019 Thu, 17:47