年長 やっとできた! 


折れちゃうな
折れないように強くしよう
今度は大丈夫そう

 海賊船をつくっているひまわり組。海賊船らしい帆をつけようと考えていました。
 
 素材選びで大きなビニール袋を使うことにしたところまでは順調にすすんでいるようでしたが、そこから先へはなかなか動きがありませんでした。ラップの芯をつけてそこにひもを通して吊るせば、自分たちがイメージしている帆になりそうだとのアイデアから実際にやってみたところ…芯のつなぎ目のところでポキッと折れてしまいました。
 
 「あーあ」とがっかりしていた子供たちですが、折れないようにもっと強くしようと、いろいろなな方法を試すことにしました。
 
 まずはもう一度同じやり方を試してみました。それでもやっぱりうまくいかず、次に芯と芯のつなぎ目をセロテープから強力なガムテープに変えてみました。それでもうまくいきませんでした。今度はつなぎ目に割りばしを添えて補強することにしました。
 すると今度はつなげた芯が途中で折れることなくまっすぐになりました。これでやっとみんなのイメージする帆になり、「やっとできたー!」とみんなで喜びあっていました。 

 何日も時間をかけ、何度もやり直し、やっとうまくいった帆。その部分はビニールに覆われているので、今は目にすることはできないのですが、目に見えない部分にも子供たちの試行錯誤した部分がたくさんあるのです。
 
 うまくいかなくても決してあきらめずに帆を完成させようとみんなで協力しながら取り組む子供たちは本当にすごいです。

 園まつりでは子供たちが力を合わせて作った作品が見られることでしょう。どうぞお楽しみに。

年長主任  情報ID 78924 番  掲載日時 10/25/2019 Fri, 18:53