ワッショイワッショイ みんなで踊ろうよ!! 


『よさこい デモンストレーション』
幼児『江戸のへそ』輪になって踊っています
小学生『舞っちゃげDAYS』

本日10月20日(日)幼児と小学生のファミリーデーが行われ、40組140名の参加がありました。

今回は、武蔵野東小学校の山田活力先生を講師に招き「東京五輪音頭2020」とよさこいを体験しました。山田先生は小学校でよさこい同好会『ひがし晴れ』の顧問をしており、市のお祭りや催事、東学園の盆踊りなどで部員が踊りを披露しています。センターの所員は2ヶ月前に踊りの指導を受けて日々踊りの練習をしてファミリーデーに臨みました。

幼児がスカラホール、小学生は東小学校のサンライズホールに分かれて行いました。
踊る前に準備体操を念入りに行い軽く汗をかきました。その後、ビデオで踊りを見てそして講師とスタッフによるデモンストレーションの後に、みんなで踊りました。まずは「東京五輪音頭2020」です。この踊りの中にはオリンピックやパラリンピックの競技の特徴的なポーズがあり、皆楽しんで真似していました。その後、鳴子の使い方を覚えた後に、幼児は「江戸のへそ」を踊りました。小学生は、先に「よっちょれ」、「江戸のへそ」そして「舞っちゃげDAYS」を踊りました。盆踊りに比べてよさこいは激しい踊りです。鳴子の音が鳴り響き、踊りがさらに盛り上がりました。
幼児は踊った後に、玉入れなどのレクレーションを楽しんで帰りました。
子どもたちや保護者に感想を聞くと「鳴子は音が出て、子どもに分かりやすかった」「楽しかった」「今夜はよく眠れそうです」などと笑顔で話してくれました。

2020年度のファミリーデーでも、みんなで楽しめる企画を考えていきます。ご期待ください。

教育センター  情報ID 78885 番  掲載日時 10/20/2019 Sun, 18:20