慕われる人とは 



世の中には、不思議なくらい周囲から慕われる人がいるものです。なぜ、それほどまでに慕われるのかを、私なりに考えてみました。

一つ目は、「とにかく共感上手」なのではないでしょうか。それは、先ず相手の話に共感し、自分の考えを押しつけるのではなく、相手と同じ高さの目線で一緒に考えてくれる人のことです。自分を理解してくれる人がいることほど救われるものはありません。

二つ目は、「褒め上手」な人でしょう。相手のがんばりを率直に認め、言い分もきちんと尊重して、素直に褒めることです。それが、周囲からの信頼にもつながるのではないでしょうか。

三つ目は、「喜ばせ上手」なのでしょう。道端にきれいな花が咲いていれば摘んできたり、何かの時にはこまめに連絡をくれたりと、さりげない心づかいや押しつけでない親切もまた人を惹きつけるものです。

四つ目は、「自分も喜び上手」であることでしょう。どんなに小さなことでも、満面の笑みで純粋に喜び、その喜びを素直に周囲と分かち合えることこそ、人として無上の喜びだと感じさせてくれるものです。

最後は、「笑い飛ばし上手」な人だと思います。自分と意見が合わない人がいても「そんな人もいるよね」。困難な状況に直面しても「そんなこともあるよね」、と自分自身の辛い状況を笑い飛ばされると、その場の暗い気分も吹き飛んでいくものです。

以上のようなことを日々心がけていると、自分の気持ちも楽になり、周りの人も幸せになっていくとなれば、こんなにうれしいことはないですね。

木村 修二  情報ID 78854 番  掲載日時 10/09/2019 Wed, 19:02