年長 みんな5歳だった 


練習してるんだ
大切にするね
ありがとうございました!

 今日は年長組のふれあいデー。子供たちは自分のおじいさま・おばあさま、そして、友達のおじいさま・おばあさまと一緒に過ごせる今日をとても楽しみにしていました。自分たちでお迎えする準備をすすめようとする姿からもそんな気持ちが伝わってきました。
 おじいさま・おばあさまを保育室にお迎えすると、自然に遊びの輪ができていきました。こま回しやお手玉、けん玉、折り紙、あやとりなどの伝承遊びを一緒に楽しんだり、自分のハーモニカを持ってきて「練習して、上手になってきているの」と、今幼稚園で取り組んでいることを紹介したりして、穏やかに時間が過ぎていきました。
 おじいさまやおばあさまが本当にあたたかく見守り、一緒に遊んでくださったので、はじめは少し恥ずかしそうにしていた子もすっかり打ち解け、みんなが笑顔のすてきなひとときになりました。
 最後に歌をうたおうということになり、秋の歌をピアノで弾くと、おじいさまやおばあさまも「大きな栗の木の下で」を同じ振りで手を動かしながら一緒に歌ってくださいました。「できるんだ?!」とある子が驚くと、「だっておばあちゃんも5歳だったことがあったのよ!」というお茶目なこたえ。それを聞いて、驚いたり、そうだよねぇ、と優しく笑ったりしていたみんなの、心を開いてまっすぐにいろいろな人と関わりながら伸びていく姿が眩しかったです。
 たくさんの方から大切にされて、大きくなっていくみんな。きっといつか、それがどんなに幸せなことか気付く時が来るでしょう。今日は本当にありがとうございました。

 
○ 幼稚園のトップページは、こちらから!
 

 

すみれ組担任  情報ID 78756 番  掲載日時 09/20/2019 Fri, 16:07