第2回保護者勉強会が開催されました 



 9月19日(木)に第2回保護者勉強会が開催され、56名の保護者の方々が参加されました。
 1部は久留が「書字につながる運筆の課題について~せんのおけいこなど~」について話しました。持ちやすいクレヨンや鉛筆の紹介、鉛筆を持って文字を書くまでの課題のSTEPをプリント教材や動画を交えながら解説しました。
 2部は藤本が「加減算学習~計算の基礎から筆算まで~」というテーマで話しました。計算の前段階となる数の概念の学習から繰り上がり/繰り下がりの計算まで、教育センターで学習している多くの子が理解しやすかった指導方法を紹介しました。
 3部は諸橋が「親と子どものためのストレスマネジメント~自律訓練法の実際~」というテーマで話しました。ストレスとはどのようなものなのかを説明した後、保護者の皆様に自律訓練法の一部を実際に体験していただきました。
 参加者からは「運筆の学習について、いろいろな方法と具体的な道具の情報を得られてよかったです。」「繰り上がりや繰り下がりをどのように教えたらよいか悩んでいたのでとても参考になりました。」「自律訓練をすることで自分をコントロールし、周囲とのトラブルを避けられるよりように(子供も親も)なっていきたいと思いました。」などの感想をいただきました。
次回の保護者勉強会は、1月30日(木)を予定しています。ご参加をお待ちしています。

教育センター  情報ID 78751 番  掲載日時 09/19/2019 Thu, 17:05