預かり保育 おもしろい!積み木遊び! 


こっち、サービスエリア作るね!
どんな感じ?
まだまだ発展途中なようです

 「高速道路!」と言って、積み木を組み立て始めた年長のお友達。
坂を作り、その坂を上った先に道路を作り・・・。「こっち、サービスエリア作るね」「じゃあ、オレはトラック作っとく」と言いながら、どんどん作っていきます。各々がそれぞれの箇所を黙々と作っては、時々「それなに?」「あ~なるほどね!」など集結してイメージを共有。次第に立派な高速道路に進化していきました。高速道路の入り口の感じや、ループ状に坂になっている様子、車が行き来する様子など、積み木でここまで再現できるのか~と感心しました。どの積み木をどう組み合わせると、イメージ通りになるのかもある程度予測しているようで、必要な形を必要な数だけ手に取り、形作っていく様子もさすがは年長さん。
 その横で、とにかく目の前にある積み木を並べたり、重ねたりしながら、偶然の産物を楽しむ年中のお友達がいて・・・。
 また、「完成した高速道路ちょっと写真に撮らせて」とお願いすると、「まだ完成してないんだけど・・・」と子供たちは言っていました。子供たちの遊びに終わりはないのですね!
 
 預かり保育では、毎日積み木遊びがおもしろく展開しいます。

○ 幼稚園のトップページは、こちらから!

こすもす組担任  情報ID 78619 番  掲載日時 08/01/2019 Thu, 15:58