3C 農業従事研修 3日目 



 予報どおり、起床時は強い雨からのスタートでしたが、私たちがチロルを出でバスに移動するときは雨が上がりました。今回の「おやてっと」では天候に大変恵まれていることに感謝です。
午前中は昨日同様、ハッピーパークの加工場でラベンダーの花びら詰みを行ないました。昨日の経験がしっかり活き、全員が静かに集中して更にバージョンアップした作業を行なうことができました。一人ひとりの集中力の高さは目を見張るものがありました。
 午後は、毎年お世話になっている方の田んぼで、ホタルイ(細い筒状の穂)や稗(稲そっくりだが穂に毛が生えていない)などの雑草取りを行ないました。最初は雑草と稲の見分けが難しかったですが、徐々にできるようになり、見分け名人も現れました。田んぼには、アメンボやオヤマジャクシが沢山住んでいました。この3年間での農業従事の活動を通して、農業のおもしろさ、楽しさだけでなく、食べ物への感謝を学ぶとともに、農業の手伝いをして喜んでいただくことで、「はたらく」ことの意味を体感することができました。かかわって頂いた多くの方々に心より感謝しています。
明日は、お世話になったチロル学園の清掃や、作業場の移動に利用したマイクロバスの清掃等を行い帰校いたします。


武蔵野東高等専修学校  情報ID 78508 番  掲載日時 07/04/2019 Thu, 22:45