6年生「沖縄学習②」 



2019年7月2日(火)
6年生「沖縄学習②」 

那覇空港から最初に向かった先は「ひめゆり会館」です
。まずここでお昼をいただきました。紅いものフライやもずく酢、沖縄そばなど、郷土料理が盛り込まれたボリュームいっぱいのお昼をいただきました。 
  美味しいお昼をいただいたあとは、バスで5分ほどの場所にある「平和祈念公園」を見学しました。本島南部の「沖縄戦終 焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望み、南東側に険しく美しい海岸線を眺望できる台地にあります。1995年に除幕した「平和の礎」には、国籍や軍人、民間人を問わず、沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれています。この中央にある平和の灯から海に波ができ、それが地上に伝わって平和の礎にも恒久平和の波が描かれているというガイドさんからお話を頂きました。その後、「ひめゆりの塔」「ひめゆり平和祈念資料館」に移動しました。まず皆で折った「千羽鶴」を奉納し、平和への思いを込めて黙祷をしました。その後、証言ビデオ「平和の祈り ひめゆり学徒の証言」を観ました。夢見る年頃のごく普通の明るい青春を戦争色に塗り替えた「戦争と教育」。戦争という悲しい道を二度と歩んではいけない。平和を願う人々の切なる願いを感じることができました。

6年生  情報ID 78472 番  掲載日時 07/02/2019 Tue, 16:51