年長 ひもをひっぱると・・・ 


うまくいった!
わぁ、すごーい!!

 ひまわり組で作っているおばけやしき。おばけやしきの中に入ったみんなを驚かせたいといろいろな仕掛けを考えています。
 その中の一つは紐を引っ張るとおばけが出てくる仕掛けです。段ボール箱の中に、おばけの顔を描いたダンボールを入れて、何も入っていないように見えるけど、紐を引っ張るとおばけが出てくる仕掛けを考えました。お友達とダンボールを組み立てたり、中に入れるダンボールを隠れるサイズに切ったりするなど分担して製作をすすめていました。なんとなく形になると、イメージどおりにうまくいくか試していました。「あれ、なんかへんだな」と、最初は自分たちの想像とは違い、おばけが斜めになってしまったり、紐を引っ張ってもうまく出てこなかったりしたのです。その後、おばけがまっすぐに出てくるようにみんなで試行錯誤していると、自分たちのイメージどおり、紐を引っ張るとおばけが出てくる仕掛けが出来上がりました。

 「みんなあつまって!」と仕掛けが完成したことをみんなにも知らせようとお友達を集めて説明会。仕掛けを見たお友達も「わぁ!すごい!!」と驚いていました。

 イメージに近づくように試行錯誤する子供たち。一人じゃなくみんなで協力して作り上げようとする姿に、子供たちの成長を感じます。これからもみんなで協力していく楽しさ、試行錯誤しながら作品を作る面白さを味わっていけるように子供たちのことを支えていきたいと思います。

年長主任  情報ID 78468 番  掲載日時 07/01/2019 Mon, 16:41